めぐりあい

神戸地裁でこんな判決が出ています。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100826/trl1008261914003-n1.htm

ガンプラ捨てられ「“相棒と死のう”と」自宅に放火 30歳男に懲役4年判決

 人気アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデルを家族に処分されたことに腹を立て、兵庫県加西市の自宅に放火したとして、現住建造物等放火罪に問われた会社員、高部義文被告(30)の裁判員裁判の判決公判が26日、神戸地裁姫路支部で開かれた。森浩史裁判長は「自己中心的、身勝手との非難がまさしく妥当」として懲役4年(求刑懲役5年)を言い渡した。

 弁護側は「プラモデルは相棒で自分の体と心の一部だったため、処分された絶望感で一緒に死のうと思った」とプラモデルに対する特別な感情を説明し、執行猶予付き判決を求めた。しかし、森裁判長はこうした高部被告の考えについて「性格の偏りに起因する」と述べ、情状酌量の対象にはならないと判断した。

 判決によると、高部被告は平成21年8月9日午後2時10分ごろ、加西市の自宅に放火し、全焼させた。家にいた母親は逃げて無事だった。

この判決はまぁ妥当だと思いますが、それにしても、この30男はガンダムのどこを見ていたのだと言いたい。


ロボットアニメといってもシリアスなものやらコメディやらなにやらといろいろありますが、各時代の代表的な作品、70年代の『マジンガーZ』、80年代の『機動戦士ガンダム』、90年代の『新世紀エヴァンゲリオン』、2000年代の『交響詩篇エウレカセブン』を見てみましょう。

スーパーロボット超合金 マジンガーZ

スーパーロボット超合金 マジンガーZ

ガンプラ RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

ガンプラ RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

LMHG エヴァンゲリオン初号機(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破) (新世紀ヱヴァンゲリオン新劇場版)

LMHG エヴァンゲリオン初号機(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破) (新世紀ヱヴァンゲリオン新劇場版)

ROBOT魂[SIDE LFO] ニルヴァーシュ type ZERO

ROBOT魂[SIDE LFO] ニルヴァーシュ type ZERO

マジンガーZを作ったのは兜甲児の祖父である兜十蔵博士、ガンダムを作ったのはアムロの父テム・レイ、シンジくんをエヴァに乗せようとするのは父の碇ゲンドウレントンニルヴァーシュを動かせるのは父アドロックから受け継いだアミタ・ドライブのおかげ。つまり、どの時代でもロボットというのは主人公が父親からもらうものであって、それは、成長によって父のような逞しい肉体を手に入れるという、第二次性徴のメタファーなんですよ。


そして、『ガンダム』のラストを思い出してごらんなさい。

一年戦争の最終局面となったア・バオア・クーの戦いで、アムロガンダムはシャアのジオングと死闘を演じます。ジオングのビーム攻撃でガンダムは頭を吹っ飛ばされますが、アムロは「たかがメインカメラをやられただけだ!」となおもシャアを追います。


そして、ア・バオア・クー内部でガンダムジオングは相討ちとなります。

500ピース ガンダム ラストシューティング 45-047

500ピース ガンダム ラストシューティング 45-047

しかしアムロとシャアはなおも闘いをやめず、サーベルを用いた白兵戦であくまで雌雄を決しようとしましたね。例の「ヘルメットがなければ即死だった」というアレで。


アムロとシャアの闘いは、シャアがヘルメットを被っていたおかげと、シャアの妹セイラの仲裁によって、決着がつかず終わります。そしてシャアは、セイラに「いい女になるのだな、アムロ君が呼んでいる」と言い残してその場を去っていきます。その後の続編では、ストーリーの都合上アムロには別の女性がパートナーとしてあてがわれることになりましたが(またコレがイヤな女でねえ)、この時点では、セイラがアムロのパートナーになることが暗示されています。


つまり、アムロは戦争という通過儀礼によって、もはやガンダムという成長促進装置を必要としないオトナの男になり、パートナーの女をモノにする。ガンダムというのはそういう物語なんですよ!


ガンプラを捨てられたからといって自暴自棄になるのは、『ガンダム』という作品の精神を理解していないとしか思えないですね。アムロだって、ガンダム捨ててア・バオア・クーから逃げてたじゃないの。そんなんだから、富野カントクから「君達のような社会の歪みを僕が作り出してしまった事は世間に対してとても申し訳ない」とか言われちゃうんだよ、オレも含めたガノタって人種はさあ!

富野に訊け!! (アニメージュ文庫)

富野に訊け!! (アニメージュ文庫)