決戦、第3新仙台市

こんなエントリを見ました。


エヴァンゲリオン東北弁:キニ速 エヴァンゲリオン東北弁:キニ速


エヴァンゲリオン』は台詞回しにクセが強いので、よくこういう言葉遊びの対象になります。でもこれ、アスカの「おめぇバガが?」と「死ぬのはやんだ」は合ってますが、半分以上は合ってないな。たぶん、吉幾三の“俺ら東京さ行ぐだ”あたりのイメージで書いてる人が多いんでしょうね。

これが本当のゴルフだ!/俺ら東

これが本当のゴルフだ!/俺ら東


というわけで、オレが本物の東北エヴァをお届けします。なお、一口に東北といっても意外に広く、太平洋側と日本海側、北東北と南東北では言葉も異なります。仙台在住のオレが山形県出身の深町秋生先生と話すときも、たまに言葉が通じなくて英語で会話することもあるぐらいです。なので、今回はおもに仙台弁を採用しますが、他の地方だとまったく違う言い回しになりますので、ご了承ください。宮城県の方は、男性キャラは本間秋彦、女性キャラは庄司恵子で脳内アフレコすると良いかと思われます。

ゲンドウ「乗んだばはえぐ(早く)すろ。でねば帰れわ」
シンジ「(逃げでわがんね……逃げでわがんね……逃げでわがんね……)」

ゲンドウ「勝ったんでねえが」
冬月「んだなや」

ミサト「スンズ君はおらいさ引き取るこどにすたがら。心配すねでも、こだなわらすこさ手ぇ出さね」

綾波「あんだは死なねっちゃ、オレが守るすけ。だばおみょうぬづ(お明日)」

―――――

綾波「ごめんなんしょ、こだな時どいな顔したらいいのがわがんねえのっす」
シンジ「笑えばいいべや」

アスカ「なぬやこのエコヒイキ。えらすぐねえ、おだづなっこの!」
綾波「わがんね。だげんちょも、碇くんといるど、ポッカラポッカラすんのす」

アスカ「このテスト用プラグスーツって、おしょすいなや(見え過ぎで恥ずかしい、の意)」

カヲル君「なぬやこいづ。アダムでねえべや。リリスだっちゃコレ! ……なんだやー、そいなごどだったのがや、ルルン」

加持「がおるごどをいっぱい知ってる人間のほうが、そんただげ人さやさすぐでぎる。そいづは弱さどはちげえ」

マリ「そいなぐむんつけでだって、なーんぬもいいごどねえど」

ミサト「行がいんスンズ君! 他人にかつけねえで、あんだずすん(自身)のためぬ!」

リツコ「神経たがりはゆるぐねえど」(潔癖症はつらいわよ)