まごころを、君に

世の中で何の話がうっとおしいといって、他人が見た夢の話ぐらいうっとおしいものもありませんやね。


だいたい、夢ってのは見た人の主観だけで構成されているものなので、筋を掴むのが容易でないうえに、出てくるアイテムや人物もその人にしか意味がわからないし(たいてい「親戚の誰々」とか「小学校の同級生の何某」とかが出てくる)なにしろ夢だから脈絡がなく、結局オチもないので聞いているだけでたいへんな疲労をおぼえます。


たまに、自分の見た夢をノートなどに記録する人もいますが、これは精神衛生上よくないという民間伝承もあり、つげ義春が『ねじ式』などで夢を漫画化したら、ノイローゼが悪化したという事実はよく知られています。

つげ義春コレクション ねじ式/夜が掴む (ちくま文庫)

つげ義春コレクション ねじ式/夜が掴む (ちくま文庫)


一方で、夢は精神分析や占いの対象として古くから研究されており、とくに、思春期の男子が切望してやまない、エロい夢は吉(ただし現実のパートナーが相手だと凶)とされています。

ガラダマ天国―唐沢商会提供

ガラダマ天国―唐沢商会提供

唐沢兄弟の漫画『ガラダマ天国』では、著者(俊一)が中学生のころ、人気絶頂だった山口百恵桜田淳子の写真を枕元に置いて、エロい夢を見ようとした友人の話が載っています。

  • 俊一「どうだった?」
  • 友人「百恵と淳子の二人とも出てきて、裸になってこっちに迫ってきた」
  • 俊一「それでどうなった?」
  • 友人「ダメだった」
  • 俊一「なんで?」
  • 友人「夢の中でオレ森昌子だった」

愛は流れる

愛は流れる

なんて小話もあるほどですが、なぜこんなことを長々と書いているかというと、今朝オレが見た夢の話をしようとしているからです。


他人の見た夢なんてどうでもいいにもほどがある話題なのは重々承知の上ですが、それでも、あまりにキモい内容であり、このキモさを一人で背負うには重過ぎるので、誰かに何かの判断をしてほしいんですよ。


非常にキモい話なので、ワッシュに対するイメージを損ないたくない方、エロいものに近寄りたくない方、おたくに嫌悪感のある方はここで引き返すことを推奨いたします。


























夢の中で、オレはなぜか『新世紀エヴァンゲリオン』の主人公、碇シンジ君になっておりました。


唐沢俊一の友人のように、自分でない他人になる夢はたまに見たことがありますが、アニメの主人公になる夢は、36歳にして初めてです。


んで、そのシンジ君は(ワッシュの記憶などはまったく意識の中にない)「今年のクリスマスも一人か……寂しいなぁ」などと思いながら、(ミサトさんの)家でお風呂につかっておりました。


すると、アスカが「入るわよ、バカシンジ」と、さも当然のように風呂場に入ってきます。もちろん全裸で。シンジ君(ワッシュの意識はない)もそれを当然のことと受け止めているので、この世界(オレの夢の中だけど)ではシンジ君とアスカはそういう関係のようです。

シンジ君は(繰り返すが、オレの意識ではない)「アスカ、寂しいんだ……」などと(緒方恵美の声で)口走り、アスカは例の拗ねたような口調で「私だって……」と(宮村優子の声で)言いながら、シンジ君のつかっている浴槽に入ってきました。


アスカは浴槽の中でシンジ君に抱きついてきて、シンジ君(しつこいが、オレの意識はない)もアスカを抱きしめ、二人は湯の中でけしからぬ行為に及びます。シンジ君は(だからオレじゃないよ)アスカの乳を吸い、アスカはシンジ君の下半身に手を伸ばします。


そして、アスカがシンジ君にまたがって結合しようとすると、シンジ君は「ダメだよアスカ、ゴムしなくちゃ……」と(緒方恵美の声で)止めます。すると、アスカはなぜか「わかってるわよそれぐらい!」と烈火のごとく怒り、風呂場から去ってゆきます。


「アスカの機嫌を損ねてしまった…」と、ぬるくなった風呂の中でシンジ君が落ち込んでいると、酔っ払ったミサトさんが「たらいま〜」と帰ってくる声(もちろん三石琴乃の声)がして、子どもたちの秘密の時間は終わってしまいました。


と、そこで目が覚めました。


何この出来の悪いエロ同人。


オレは本放送当時からアスカにも綾波にも萌えを感じなかった(綾波人間性がなさすぎて気持ち悪かったし、アスカは思春期すぎて苛々した)し、エヴァにエロを求めるんならミサトさんが一番だという見解は今も変わっていません。綾波が死んだときにシンジ君を慰めようとする、あの手はエロかったなぁ、なんて言ってる場合じゃない。なんでこんな夢を見たんだろう。オレの中に、気づいていないロリコンの素質があったのか。それとも思春期への憧憬が今になって現れたのか。たしかに、おっさんになってから新劇で見たアスカは、父親が娘を見るような視点で可愛いと思うことができましたけど、そういう愛情とエロは別問題でしょう。

アニメの中に入りたいと思うほど現実が不満なわけじゃないし、そもそもエヴァは入りたくなるようなアニメじゃないし、なんでこんな夢を見たのか本気でわかりません。心にどんな病気を持っていたらこんな夢を見るんでしょうか。オレ死ぬのかなぁ。


もしかすると、数日前にこんなエントリを読んでいたのが原因かもしれません。
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/821483.html
ここの>>138と>>170がけっこうショッキングだったので、それが頭に残っていたのかなぁ。とにかく、「セックスの夢は吉」という占いにしたがって、滅多にやらないパチンコに行き、今はめっきり少なくなった「CRエヴァンゲリオン」を打ったら1円パチンコで5000円勝ったので、それでよしとするべきでしょうか。

パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)

パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)


※追記
うわ、調べてみたら、設定上、アスカの誕生日は今日だった。何だよそのシンクロニシティ。2001年生まれだからもう10歳なのか。そういえばあのアニメ、2015年の設定なんだよなぁ。あと3年ちょっとしかねえや。『ニューヨーク1997』みたく、時代がフィクションに追いつくのは早いなぁ。