\なのは完売!/
昨日あたり、ツイッターでこんな画像が流れておりました。
2ちゃんねるでも、この辺で話題になっていたようです。
【悲報】日本終了のお知らせwwwwwwwwwwwww:キニ速
これ、元は神奈川のNPO法人が作ったポスターで、性愛の多様性を訴えているのをガチムチに改変したものです。
元になったポスターは2011年のもので、書かれている「かながわレインボーセンター」はすでに閉館して、「にじいろキャビン」という別組織になっています。電話番号も、もうここにかけてもつながりませんのでご注意。
http://www2.ship-web.com/Top.html
(「にじいろキャビン」公式サイト)
んで、元の画像はこちら。
最初から微妙にオス臭い気がしないでもない。とくに左下カップルの男。こりゃノンケには描けない絵だよ。
調べてみたら、この絵を描いたSUVという人は、主にWEBで活動しているガチムチ系ゲイ漫画家だそうです。
http://suvweb.jp/home.html
「ガチホモ戦士ツナギムーン」というネーミングには、なんというか、遊びのないストレートなセンスを感じます。
んで、改変されたほうの元になったのは、児雷也というガチムチゲイ漫画家の絵です。
児雷也全集 三羽のカラス (BAKUDANコミックス愛蔵版) (児雷也全集 1)
- 作者: 児雷也
- 出版社/メーカー: 古川書房
- 発売日: 2009/04/17
- メディア: ハードカバー
- クリック: 81回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
この改変について、ツイッター上ではこういう声が挙がりました。
ただね、この意見はこれはこれで真面目なものであり、改変した人にガチムチをギャグとして使う意図があったことは間違いないんだけど、これを「改悪」「ホモを笑いものにしている」と断じてしまうのは、それはそれで危険だと思うなぁ。実際にこういう絵を好むゲイが少なからずいるのだから、それを「笑いものにしている」と言ってしまっては、ゲイの志向そのものを下に見ているようにも取れてしまいます。ましてや、この批判意見を挙げている人はプロフィールによれば女性、それも腐女子とのこと。
たしかに、腐女子の中にはファンタジーのやおいでホモを消費するだけでなく、現実のゲイについて理解しようとする人もいますけど、実際のゲイって、腐女子からゲイについて何か言われるのをすごく嫌うんですよ。
改変された当事者の声はこちら。
- 児雷也氏
http://higeboin.exblog.jp/17048623/
誰だこういういたずらをするのはw
腹抱えて笑ったが
元の絵を描かれたSUV先生に失礼ですから
あまりこういうことをしないように!
- SUV氏
どちらも笑っています。元の絵を作った人たちは最初からガチムチ好きなので、趣旨が変わるような意味合いの改変ではない、ということなんでしょうね。
(もちろん、他人の絵を改変してネットにアップする行為そのものがマナー違反であることは当然として)
性愛というのは実に多様なものであり、異性愛や同性愛のほかにもヴァリエーションがあります。こんな改変も見られました。
こ、これは(アカン)
あとこんなのも。
少し、頭冷やそうか…
魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.3 [DVD]
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2007/09/26
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 21回
- この商品を含むブログ (67件) を見る