ボクシングW世界タイトルマッチin仙台

11月3日(土・祝)、仙台市太白区のゼビオアリーナで、帝拳プロモーションがボクシングW世界タイトルマッチを開催します。


http://www.wowow.co.jp/iine/parts/detail/live_exite.html


ゼビオアリーナは、仙台副都心として再開発が進んでいる、あすと長町に先日オープンしました。
4000人収容のアリーナと、フットサル場やテニスコート、バスケットボール場、そして飲食店などのテナントが集結した、一大スポーツパークです。


仙台のスポーツ会場としては、かつては宮城県スポーツセンターが同じぐらいの収容人数で運用されており、クイーンやジューダス・プリーストもここで公演を行い、またプロレス会場としても数々の名勝負を生んできましたが(個人的には、1993年にここで見た武藤敬司vs馳浩の試合がベストバウトだった)、老朽化により2006年に取り壊されました。
最近では、利府町にあるセキスイハイムスーパーアリーナが7000人を超える収容人数を誇っていますが、なにしろここは交通の便がすこぶる悪く、利用者の不評を買っています(東日本大震災では遺体安置所として活用された)。その点、ゼビオアリーナは東北本線長町駅から徒歩5分という好立地にあり、bjリーグ仙台89ersのホームにもなっているため、これから仙台市民に親しまれることが期待されます。89ers自体の人気にもかなり貢献しそうです。


そして、今回のボクシング世界戦は、仙台では29年ぶりに開催される世界タイトルマッチであり、被災者支援のチャリティマッチでもあるので、注目度はいやが上にも高まります。この興行によって、会場のゼビオアリーナのブランドイメージも向上するでしょう。


この試合はwowowエキサイトマッチで生中継されますが、wowowでは視聴者を抽選で無料招待する懸賞企画をやっておりました。


もちろんぼくも応募していたのですが、今日wowowカスタマーセンターから電話があり、みごと当選


これで、新アリーナとボクシングを思う存分楽しめる! それも無料で!


果たしてゼビオアリーナは、かつて名会場として愛された、宮城県スポーツセンターの後継者になれるかどうか。しっかり体験して見極めてきたいと思います。