無邪気の楽園

最近、ヤングアニマル嵐に連載されている『無邪気の楽園』とかいう漫画が評判で、YA本誌に出張掲載されていたので、読んでみました。

無邪気の楽園 2 (ジェッツコミックス)

無邪気の楽園 2 (ジェッツコミックス)

設定としては、成人男子がその記憶を保ったまま小学生時代にタイムスリップし(自分も小学生に戻ってるので、「時間が戻った」と表現すべきか)大人になったら女優やらCAやらに成長する美少女たちに囲まれ、毎回エロハプニングに見舞われる……という脱力系のエロコメでした。ロリコン趣味のない人間にはかなりキツかったです。正直キモいッス。


小学生女児たちの、性的なガードのゆるさ(男の子の前でも平気で裸になったりする)が作品の肝らしいのですが、小学生女児ってもっと潔癖なモンじゃなかったっけ?
エッチなものに対する嫌悪感を前面に出すモンだと思ってましたけどねぇ。「無邪気」ってそういうもんじゃねえと思います。


この漫画は、ロリものというよりはノスタルジーものだという解釈もあるようです。


大ヒットマンガ『無邪気の楽園』はノスタルジックエロファンタジー - エキサイトニュース(2/5)


でもオレのノスタルジーはそんなところにはねえなあ。
自分が10歳のころに戻ったとしても、当時は携帯電話もインターネットもないし、子どもだから好き勝手に遊べないし、カネもないからうまいもんも喰えないし、ゲームはファミコンしかないし(しかもプレイ時間は限られていた)。漫画だって知ってるやつしかないから、毎週の楽しみにならないし。
よく「子どものころに戻りたい」という人がいるけど、子どものころなんてつまんないことばっかりだったでしょ。大人にならないと、人生の喜びも悲しみもわかんないよ。


ただ、自分がもし10歳に戻ったとしたら、ギターはその年齢からやっておきたいなぁ。


あと、柔道は2度とやらないぞ。