Why So Serious?

最近は子どもを狙う犯罪が急増して、いないのですがそう信じている人は少なくなく、子どもの安全を守るために、各地の警察が不審者の情報を配信しています。


「男が児童に声をかける事案が発生」「男が自転車に乗っている事案が発生」「男が駅に立っている事案が発生」など、事件性があるとは思えないものもたまにはありますが、鹿児島ではなんとも恐ろしい事案が発生しました。


http://anzn.net/kagoshima/safety/index.php?i=1332

鹿児島市で声かけ事案》【女の特徴】腰くらいまでの長髪、白色上着と紺色スカート着用、マスクで鼻から下をおおう【日時】9/5(水)午後4時30分頃【場所】慈眼寺町の公園【内容】小学生女児3人が遊んでいたところ、見知らぬ女が近付いてきて「ウフフフフ、私きれい?」と声をかけ、追いかけてきました。女児たちは走って逃げ、大人に知らせました。子どもたちには、繰り返し「いかのおすし」を指導してください。★「いか」ない「の」らない「お」おごえを出す「す」ぐ逃げる「し」らせる

口裂け女は1979年の流行だよ! もう33年前だよ!


1979年1月ごろに岐阜県で発生した「口裂け女」目撃情報は、急速に広まり春から夏にかけて瞬く間に全国を席巻しました。
口裂け女の特徴には、「100mを6秒で走る」というのがありますが、これは口裂け女のうわさが広まっていった速度を例えた雑誌記事が曲解されたものだともいわれています。
その他、建物の2階以上には上がれない、髪の毛がバサバサなのでポマードが嫌い、べっこう飴が好物、正体は山本陽子だ、など様々な特性があり、手にした凶器にも包丁、ナタ、編み棒、ハサミ、鎌など多くのバリエーションがあります。


口が裂けた経緯については、「三姉妹が同時に交通事故に遭い、2人は死に、1人は生き残ったものの事故で口が裂けた」「三姉妹のうちの1人が生まれつき口が裂けていたので、ほかの2人は同情し、1人は自分で口を裂き、もう1人は口紅で口を大きく見せた」「三姉妹の長女は整形手術の失敗で口が裂け、次女は交通事故で口が裂けた。三女は口が裂けてはおらず、嫉妬した姉たちによって口を裂かれた」「2人姉妹であり、かつて姉が周囲からもてはやされ、妹は落ち込んでいた。母が妹を哀れみ、姉の口をハサミで裂いた」など姉妹系のルーツエピソードがいくつか伝わっています。『ダークナイト』のジョーカーほど話の方向性に振り幅がないのが残念なところです。

ちなみに『バットマン』原作コミックにジョーカーが初登場したのは1940年のことであり、口裂け女の登場より40年も早いです。


また、アトラスのRPG女神異聞録ペルソナ』には、学校の怪談・都市伝説系の悪魔「はなこさん」「ブキミちゃん」そして「くちさけ」が登場しました。

ペルソナ - PSP

ペルソナ - PSP

「くちさけ」はマハムドなどの即死魔法を使ってくるので実に厄介な敵で、しかも交渉が非常に難しく、ペルソナ召喚に必要なスペルカードを得ることがほぼ無理というとても嫌な敵だったものです。逃げることもほぼ無理でした。シリーズが進むと弱体化したので、とても助かりました。
ペルソナ2 罰 - PSP

ペルソナ2 罰 - PSP


今回の事案では、児童は逃げて無事だったとのことですが、口裂け女は高速で走るので油断はできません。鹿児島の子どもたちは、防犯ブザーとともにべっこう飴を忘れず携帯するように。


いずれにせよ、20世紀の亡霊が今になって甦るとは。通報した人はイタズラでやったのかもしれませんが、ここまでテンプレ通りにしなくてもねえ。