誕生日の秘密

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120911-1015340.html

新生児取り違えで提訴「60年人生狂った」

 出生直後に別の新生児と取り違えられた男性(59)と実の弟3人が「約60年にわたり人生を狂わされた」として、産院を設置する東京都墨田区社会福祉法人に計約1億5500万円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴していたことが分かった。11日に第1回口頭弁論があり、社会福祉法人側は争う姿勢を示した。

 訴状によると、男性は1953年、産湯の後、別の母親の元に戻された。2歳で戸籍上の父を亡くし、工場で働きながら定時制高校に通った。その後は運送会社に勤務した。一方、男性の生みの母親に渡された新生児は大学まで進学した。

 男性の実の弟が2009年に、兄の容姿が家族と似てないことなどに違和感を覚え、DNA鑑定をして血縁関係がないことを確認。産院の台帳を証拠保全するなどして、実の兄を捜し出したという。

 しかし、その時には両親は既に死亡。男性は「真実の親と家庭生活を過ごすことも、失われた時間を取り戻すことも不可能だ」と訴えている。(共同)

本人たちには気の毒だけど、どう見ても大映ドラマです。トランペットを吹く松村雄基の姿が目に浮かぶようです。


新生児取り違えを扱ったこの『乳姉妹』の主題歌は、いうまでもなくBON JOVIの”RUNAWAY”のカヴァーですが、
グレイテスト・ヒッツ-アルティメット・コレクション

グレイテスト・ヒッツ-アルティメット・コレクション

洋楽に詳しくない人が原曲を聴くと、だいたい8割ぐらいの確率で「おっ、『スクール・ウォーズ』!」って言うんですよね。


違いますよー。『スクール・ウォーズ』の主題歌はボニー・タイラーの”ヒーロー”のほうですよー。

麻倉未稀 パーフェクト・ベスト

麻倉未稀 パーフェクト・ベスト


オリジナルはこちら。

フットルース [Blu-ray]

フットルース [Blu-ray]


ちなみに、『スクール・ウォーズ』版の麻倉未稀だけじゃなく、”ボヘミアン”のヒットでおなじみの葛城ユキもカヴァーしています。

歌詞が微妙に違うのが聴きどころですね。訳詞を手掛けたのはどちらも売野雅勇です。

プレミアム・ベスト 葛城ユキ

プレミアム・ベスト 葛城ユキ