連続少女監禁事件

名古屋と広島で、女児監禁事件が相次ぎました。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120905/crm12090515310017-n1.htm

「小さい女の子に興味あった」 名古屋の7歳女児監禁、容疑の男供述

 名古屋市中川区のマンションで小学1年の女児(7)を自宅に監禁したとして、監禁容疑で現行犯逮捕された無職、水島誠容疑者(23)が「女児を抱え上げて連れ去った」と供述していることが5日、捜査関係者への取材で分かった。

 女児は玄関付近の集団登校の待ち合わせ場所に行く途中で連れ去られており、中川署捜査本部は、同じマンションに住む水島容疑者が小学生の集団登校の時間を知っていたとみている。

 自宅で遺体で見つかった父、正和さん(66)について「女児を監禁した後、邪魔になり殺した」と供述していることも判明。捜査本部は5日、監禁などの疑いで水島容疑者を送検。殺人容疑でも調べる。

 捜査本部によると、女児は3日午前8時前に1人でマンションの自宅を出た。捜査本部は、階段を下りる途中で声をかけられ、連れ去られたとみている。水島容疑者は「小さい女の子に興味があった」と供述している。

女児を誘拐し、自分の父親を殺すというのだから支離滅裂な犯行です。かなり精神的に異常なものを感じますね。


この事件の報道では、テレビが容疑者の履歴書を公開しています。


http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/5892301.html
いくら犯罪容疑者だからって、これはプライバシーの侵害でしょう。バイト先が提供したんだとしたら、個人情報保護法に抵触しているんじゃないかと思うんですけどねえ。


いっぽう、広島では。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120905/t10014806671000.html

広島女児監禁 サークル活動で悩みか

4日夜、広島市で小学6年生の女の子が、東京の20歳の大学生の男に旅行かばんに押し込められタクシーで連れ去られた事件で、大学生は逮捕された際、警察官に対して「大学のサークル活動がうまくいかず自暴自棄になり、女の子を乱暴しようと思った」などと話していることが、警察への取材で新たに分かりました。

この事件は、4日午後9時すぎ、広島市で小学6年生の12歳の女の子が、男に旅行かばんに押し込められてタクシーのトランクに監禁され、連れ去られたもので、警察は、女の子を無事に保護するとともに、東京の成城大学の2年生、小玉智裕容疑者(20)を監禁の疑いで逮捕しました。
小玉容疑者は、逮捕された際、警察官に対して、「大学のサークル活動がうまくいかず自暴自棄になり、警察に捕まろうと思った。女の子を乱暴しようと思った」などと話していることが、警察への取材で新たに分かりました。
警察によりますと、小玉容疑者は、大学では居合の同好会に所属していたということです。
一方、小玉容疑者は、タクシーの運転手にJR広島駅近くに向かうよう伝えていたほか、事件の前にJR広島駅近くのホテルにチェックインを済ませていたということで、警察は、このホテルに女の子を連れ込もうとしていた疑いもあるとみて、さらに調べを進めることにしています。
また、親しい親族が広島市に住んでいるということで、広島を訪れたいきさつについても調べることにしています。

事件の経緯

小玉容疑者は、4日夜、広島市西区己斐本町の路上で、塾帰りで母親の迎えを待っていた女の子に近づきます。そして、突然、女の子に果物ナイフを見せ、道路を少し入った人けのない場所まで連れて行って「かばんに入れ」と脅し、持っていた旅行かばんに押し込みました。
午後8時50分ごろ、小玉容疑者は、現場から百数十メートル離れたJR西広島駅前で、タクシーに乗ります。持っていた旅行かばんをタクシーのトランクに入れ、運転手に「JR広島駅前にあるデパートに向かってほしい」と行き先を告げました。
このあと、小玉容疑者を乗せたタクシーは、西区己斐本町から平和大通りをまっすぐ進みます。しかし、タクシー運転手は、トランクの中から女の子の声がするのに気づいたといいます。
機転を利かせた運転手は、広島市中区新天地の交番に向かうため、平和大通り三川町交差点を急きょ左折しました。午後9時ごろ、タクシーが中央通りに入ると、広島市中区三川町の路上で信号待ちのため停車。
このとき、運転手は、「トランクに人がいるのか」と小玉容疑者を問い詰めました。すると小玉容疑者はタクシーを降りると言い、外に出たため、運転手はタクシーの中に押し戻して、近くにいた通行人の男性に警察に通報するよう依頼しました。
そして、運転手から予備の鍵を手渡された男性が、トランクの中にあった旅行かばんを開けると、女の子がいたということです。午後9時15分ごろ、小玉容疑者は駆けつけた警察官に、監禁の疑いで、その場で逮捕されました。

講義にあまり出席せず ことしは留年

小玉容疑者が通っている東京・世田谷区の成城大学によりますと、小玉容疑者は、おととし福岡市内の高校を卒業したあと、社会政策などを学ぶ社会イノベーション学部に入学したということです。去年からは講義や試験にあまり出席しなくなり、ことし留年したため、現在、2年生だということです。
また、居合の同好会に所属していたということですが、大学は詳しい活動内容は把握していないということでです。大学は、先月1日から今月20日まで夏休み期間中でした。
成城大学の神田範明学生部長は「けさ、事件を知り大変、驚きました。本学の学生がこのような事件を起こし申し訳ない」と陳謝しました。

報道によれば、被害者は小学生とはいえ身長150cmほどで、大人なみの体格です。それをかばんに詰め込んだのだから、そうとう苦しかったでしょう。炎天下のことですし、熱中症や酸欠の危険も高いです。
容疑者は広島駅近くの宿泊施設にチェックインしていたそうなので、そこへ連れ込もうとしたのでしょうか。でも人間ひとり(おそらく40kg以上ある)を詰め込んだ旅行かばんは、普通のかばんのように片手で提げて持つわけにもいきません。仮にタクシーで気づかれなかったとしても、大きなかばんを抱きかかえて運ぶのでは、ホテルのフロントでそうとう怪しまれると思います。想像力の貧困な男ですね。


この事件を受けて、エスパー伊東が活動に支障をきたすことがないか、心配です。


あと、タクシー運転手の姿がジェイソン・ステイサムで脳内再生される人も少なくないと思いますね!

トランスポーター [DVD]

トランスポーター [DVD]