署長懇談会

潜伏していた菊地直子が逮捕され、残った高橋克也の足取りや現在の顔写真もつかめてきたところですが、こんなニュースが。


http://www.47news.jp/CN/201206/CN2012060701001908.html

捜査強化なのに…飲酒 川崎市管轄の警察署長ら

 警察庁が全国の警察本部に、逃走中のオウム真理教元信者高橋克也容疑者(54)の捜査強化を指示した6日夜に、高橋容疑者が潜伏していた川崎市にある8警察署のトップが懇親会で飲酒していたことが7日、神奈川県警への取材で分かった。

 県警によると、懇親会には署長8人と、8署を指導するために設置されている神奈川県警川崎市警察部の幹部ら5人の計13人が参加。中原署で定例署長会議を開いた後、近くのホテル宴会場で約1時間40分にわたってビールや焼酎を飲んだ。

 参加した1人は「状況を考えると飲酒は控えるべきだった」と話した。

またこのニュースか!


同じ話を、朝日新聞毎日新聞や読売新聞でも取り上げています。いつの頃からか、重大事件や事故が発生すると、警察官の飲酒がチェックされるようになりました。


ぼくの記憶では、2000年に新潟で9年間監禁されていた女性が保護された事件のとき、県警本部長が麻雀を打っていたことが報じられたあたりがその嚆矢ではないかと思います。

新潟少女監禁事件 密室の3364日 (朝日文庫)

新潟少女監禁事件 密室の3364日 (朝日文庫)


でも、幹部の全員が24時間いつでも出動できるようにしておく必要はないと思うけどなぁ。


被害届を受理しなかった、とかそういうのは問題になってしかるべきだけど、何かの事件や事故の日に誰かが酒を飲んだだけで、組織のタガがゆるむわけじゃないと思うんですけど。