Let’s go! スマイルプリキュア!

昨日も取り上げた、広島の女児誘拐事件ですが、日刊スポーツはこう報じています。


http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120906-1012383.html

小6女児監禁男はプリキュア好き

 旅行かばんの中に広島市の小6女児(12)を押し込み連れ去ったとして、監禁の疑いで、広島県警は東京都世田谷区の成城大2年、小玉智裕容疑者(20)を逮捕していたことが5日までに分かった。逮捕容疑は4日午後9時ごろ、広島市中区の路上で、旅行かばんに押し込んだ女児をタクシーのトランクに閉じ込めた疑い。女児は身長150センチ、体重30キロ。かばん(縦、奥行き30センチ、横1メートル)の中には、体を折り曲げて入っていた。けがはなかった。

 容疑者は4日午後8時半過ぎ、同市西区の路上で塾帰りの女児に声をかけ、果物ナイフを見せ脅迫。女児の手を粘着テープで縛り、所持していたかばんの中へ入らせた。その後、タクシーを止め、かばんをトランクへ積んで乗車した。

 JR広島駅方面へ向かう途中、運転手の星山寿幸さん(63)が、トランクから「出して!!」という声に気付いた。直後、同容疑者が「降ります」と告げ、ドアを開け逃走したため、不審に思った星山さんは約3メートル追い掛け、両腕をつかんで後部座席に再び押し込んだ。通行人に110番通報を依頼し、警察官が駆け付け、現行犯逮捕された。

 星山さんは、高校時代にボクシング部に所属し、広島県のチャンピオンにもなった。「あのまま目的地まで着いていたらと思うとぞっとする」と振り返った。容疑者は「サークル活動がうまくいかず自暴自棄になって女の子を乱暴しようと思った」と供述。わいせつ目的については「車内ではそういう思いもよぎった」と話した。容疑者は以前住んでいた広島へ運転免許取得のために来ていた。4日は事件前に免許試験を受けた。

 同容疑者は10年4月に成城大社会イノベーション学部に入学。現在は留年し、2年生として在籍していた。同学部2年の男子学生は、同容疑者について「居合同好会の幹事を務めていて、学校にはほとんど来ていなかった。(アニメ)プリキュアが大好きで、趣味は、秋葉原メイド喫茶通いと聞いた」と話した。

 ◆プリキュア 04年スタートのテレビ朝日系アニメシリーズの通称で、登場する少女戦士を指す。「プリティー(かわいい)」と「キュア(治療する)」を合わせた造語。作品は「女の子も活発に動き回りたいはず」というコンセプト。女児向けながら、本格的な格闘シーンを取り入れて人気になった。複数の女子中学生が妖精の力を授かり、プリキュアに変身し、闇の勢力と戦う。東映アニメーションの製作で、「東堂いづみ」というペンネームを作者名にしている。

 ◆成城大学 東京都世田谷区成城にある私立大。1926年創立。文系4学部11学科から成り立つ。初年度納付金は130万円(私大文系平均115万円)と高め。在校生5711人。主な卒業生は、小渕優子衆院議員、俳優田村正和

 [2012年9月6日12時9分 紙面から]

まぁ「犯人はロリコンの変態」というところに落とし込みたいがための見出しなんでしょうけど、メイド喫茶などの文化をクールジャパンなどともてはやしていても、世間の本音はやっぱりこんなもんなんでしょうね。

スマイルプリキュア!  【Blu-ray】Vol.1

スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.1


ぼくが何かで捕まったときには、「ワッシュ容疑者は魔法少女アニメが大好きだった」と誰かに言われるんじゃないかと心配です。



それにしても、容疑者はナイフを持った居合使いで、逮捕した運転手は元高校ボクシング県王者。



昔から「剣道三倍段」といって、剣道有段者が真剣や木刀を持ったときの戦闘力は、柔道や空手の段位に換算して三倍といわれています。剣道初段なら柔道三段、二段なら六段、三段なら九段、といった具合に。もっとも、柔道の六段以上は指導者に与えられるもので、九段となると講道館の幹部クラスですので、実戦での強さにはあまり関係ありません。したがって、二段以上の剣道家が武器を持てば、武道家としては最強といえます。

強くなる実戦的剣道学習法

強くなる実戦的剣道学習法


しかし、今回の容疑者は「居合同好会の幹事」で、凶器は果物ナイフです。戦闘力をどう換算すべきか迷うところですが、結局ナイフを出すこともなく捕まっているようで何よりでした。刃物を凶器として使わなかったのは、居合を修行した人間の最後の良心だったのかもしれません。

写真で学ぶ全剣連居合

写真で学ぶ全剣連居合


運転手さんが、容疑者の「両腕をつかんで後部座席に再び押し込んだ」という動きはボクシングのセオリーにはないところですが、おそらくクリンチの技術を応用したもの……ではないでしょうね。

もっとうまくなる!ボクシング (スポーツVシリーズ)

もっとうまくなる!ボクシング (スポーツVシリーズ)


あと、女児の体格は150cmの30kgとのことですが、痩せすぎだろ。成長期なんだからしっかりご飯を食べさせてあげてください。