エターナルフクシマライス 早川は死ぬ

群馬大学を退任する予定の早川由紀夫教授ですが、12月14日にはこんなことをツイートしておりました。


ことし福島で生産されたコメを全部食うと何人死ぬか - Togetter
ざっくりした仮定が多すぎておよそ論理的とはいえない、まさに机上の空論ですが、ここではこう見積もっています。

  • キロあたり100ベクレルのセシウムを含んだコメが2万トンある(数字の根拠は不明)
  • シーベルトで5%の人が死ぬ、すなわち20シーベルトで一人分の致死量とする(実際には7シーベルトで死に至るとされている)
  • キロあたり100ベクレルのコメ2万トンの放射線量は30シーベルトに換算される(計算はかなりざっくりしている)
  • すなわち、福島のコメを全部食うと、2人ぐらいが死ぬ

この人ホントに大学教授なのかなぁ。致死量の毒物であっても分けて薄めれば無害になるんじゃないの? という当然のツッコミが入りますが、

どういうリクツなのか1ミリもわかりません。オレは数学には明るくないんですが、確率論ってそういうものでしたっけ?


ちなみに、白米にはキロあたり33ベクレルのカリウムも含まれているので、そちらも計算に入れてほしいですね。まさか「自然な放射能原発放射能は違う」なんてことは言わないでしょうねぇ。


「コメを2万トン食うと死ぬ」「10人で食えば1人が死ぬ」「1万人で食っても1人が死ぬ」という理論もものすごい。オレだって月に10キロも食わないってのに、2トンも食ったら1万人が1万人とも食べすぎで死ぬよ!

セブン [Blu-ray]

セブン [Blu-ray]

そして致命的なのが、この理論には「おかず」の存在がまったく考慮されていないことですね。どうやってそんなに大量の白メシをかっこむつもりなんでしょう。漬け物と焼き海苔で1杯、生卵で1杯、納豆で1杯、食べるラー油でもう1杯、といってもとても追いつきません。塩分の取りすぎにも注意が必要です。
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&I

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I



とまぁ、福島のコメを食べてもほとんど危険がないことを計算によって導き出したはずの早川先生ですが、「全部食うと死ぬ」ということだけが脳に記憶されたのでしょうか、12月16日になるとこんなことを言い出しました。


トゥギャると死ぬんですか? はい、かならず死にます。 - Togetter



こ れ は 。


かつて、中島らもの「明るい悩み相談室」で、「焼いたじゃがいもに味噌をつけて食べると死ぬって本当ですか」という投稿がきて、あきれたらもさんが「本当です。98歳のお爺さんが、12歳のころに焼きじゃがいもに味噌をつけて食べたことを悔やみながら亡くなったそうです」と答えたのを彷彿とさせますね。


また、アル中で酒乱だった作家の葛西善蔵が亡くなるとき、かつての友人で絶交状態にあった広津和郎が臨終の床にやってきて、葛西が「おれはもう死ぬ、今までの不義理を許してくれ」と謝ると、広津は「許さないよ。人間は誰だって死ぬよ」と言って帰っていった、というエピソードも伝わっています。

子をつれて (岩波文庫 緑 56-1)

子をつれて (岩波文庫 緑 56-1)


古株のガノタなら、スレッガー中尉が戦死したのを悲しむミライを見て、ブライトが「誰だって死ぬんだよ」と苦々しげにつぶやいていたのをご記憶でしょう。


それにしても「はい、かならず死にます」というのは便利な言葉だなぁ。そりゃ誰だって人間はいつか死ぬよ。それが放射能のせいかどうか、なんてのはよっぽど大量被曝した場合じゃないとわからないけど。


緊急のお願い | 雁屋哲の今日もまた
雁屋哲は、会津若松で知人が営んでいるアイガモ農法のお米を、会津福島県でも安全だからといって強く薦めています。ただ、値段が目ん玉飛び出るほど高いのでちょっと手が出ません。こういうのでなくても、基準値以下の安全なお米はちゃんと流通してますので、安心しておいしいお米を食べましょう。食べるとかならず死にますが、食べなくてもかならず死にます。にんげんだもの。みつを。