ワーワー教徒の本音

電波系で有名な東海アマから「トンデモではない」と太鼓判を捺された、早川由紀夫キョージュ(退職予定)がこんなtogetterまとめを作成しておりました。


科学的思考力を欠いたジャーナリストが社会にどれほど害悪を及ぼすかの考察 - Togetter
江川昭子さんのことを「科学的思考力を欠いたジャーナリスト」と批判しているのですが、この流れを見ると、むしろキョージュに擁護されている岩上安身さんの方が、科学的根拠なしに危険危険と訴えているような印象を受けるんですけどね。


補足まとめ。
岩上安身氏「デマといったね。デマだと立証してもらおうか」「えっ?」 - Togetter
東京で無脳症の赤ちゃんができた、という真偽不明のツイートに岩上さんが食いつき、元のツイート主は発言を削除したのですがこれが一人歩きして、「デマなんじゃないの?」「そもそも放射能と関係あるの?」という多くのツッコミが入りました。江川さんもその一人です。で、それらのツッコミを受けた岩上さんが逆ギレして「デマだと証明しろ」「関係ないという根拠を出せ」と悪魔の証明を迫る、というジャーナリストとしてはいかがなものかと思われる態度をとっています。これを加味してなお、江川さんの慎重な態度を批判するのであれば、ちょっと科学的な態度とはいえないなぁ。


めざましテレビ」キャスターの大塚範一さんが、急性リンパ性白血病で休養に入ったのも「番組で福島産の野菜を食べたせいだ」と言う人があとを絶ちませんが、無脳症白血病も、被曝していなくても発生する可能性はあります。アンディ・フグ本田美奈子白血病で亡くなったのは記憶に新しいところですし、親子代々にわたって無頭児を産む家系だって(フィクションの中には)あります。

分冊文庫版 姑獲鳥の夏 下 (講談社文庫)

分冊文庫版 姑獲鳥の夏 下 (講談社文庫)


それにしても、福島や東日本を非現実的なまでに危険視し、住民に対し差別的な言辞を繰り返す人たちの原動力はいったいどこにあるんでしょうか。


その問いへの答えとなりそうな、こんなtogetterまとめもありました。
福島県と県民がなぜか大嫌いなある女の言葉 - Togetter



もう引用するだけで目がチカチカして、鼻の奥がつーんとしてくるようなひどいつぶやきばかりですが、このピカチュウアイコンの人は、こんなつぶやきをポロッと漏らしているので、語るに落ちます。



わはははは。「誰か病気にならないと放射能含んだ野菜避けてる自分がバカみたいだから」だって。こんな本音を漏らしてしまってはもう身も蓋もないというか、前後すべてのツイートの説得力が限りなくゼロに近づきますね。要するにね、ワーワー教徒の人たちってのは被曝するかもしれない被災者のことなんてホントはどうでもいいんですよ。放射能を避けている、意識の高いワタシ」が好きなだけなんですよ! 他人より優れた自分、というつまらない優越感のために福島県および県民を食い物にしているだけなんですよ。


ふざけるんじゃねえよ、あんたらのくだらねえプライドのために消費されてたまるもんか。何がモンスター被災者だ、自分のアイコンはポケモンのくせしやがって。

ポケモンプラモコレクション ファーストシリーズ 19 ピカチュウ (ポケットモンスター)

ポケモンプラモコレクション ファーストシリーズ 19 ピカチュウ (ポケットモンスター)