密室学教程

ニンテンドー3DSで、いっぷう変わったゲームが出ると聞きまして。


http://www.famitsu.com/news/201110/20052203.html

女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』密室で何が!?

●女の子と密室で何をしちゃうの!?


 タイトルからして、いったい何が起こるのか、ドキドキワクワク、そしてちょっぴりエッチな妄想をしちゃうニンテンドー3DS用ソフトが登場。本作は、夢の中でかわいい女の子といっしょに密室に閉じ込められる“密室世界”と、学園祭で意中の女の子を彼女にする“現実世界”を楽しめるアドベンチャーゲームだ。密室で何をしちゃう!?


■現実

 現実世界では、意中の女の子との純愛ストーリーが楽しめる。かわいい女の子との学園生活を満喫しちゃおう。



■密室

 プレイヤーは、調べたい物の名前をタッチペンで入力することで、女の子に意思を伝えられる。気になるところを徹底的に調べて、謎を解いていくのだ。


■いろいろなアングルで女の子をチェック!

 本作はニンテンドー3DSのジャイロ機能に対応。本体を傾けることで多彩な角度から女の子を見られるぞ。女の子たちは妖精さんに警戒心がないので、あられもない姿が見られるかも!?

どう見てもエロゲです。本当にありがとうございました。


ゲームの中の「現実」パートと、ゲーム内の夢の世界として「密室」パートがあるようですが、ショージキ意味がわかりません。『ラブプラス』みたいなゲームを安上がりで作るために(D3パブリッシャーだし)、シンプルなゲーム性を持つ脱出ゲームの要素を付け加えたんでしょうけど、それがうまく結びつくんかねぇ。


さて、「密室」と聞いてはやはり黙っておれません。

天城一の密室犯罪学教程

天城一の密室犯罪学教程

一般に「密室」には殺人がつきものですが、このゲームの主人公たちを生きている被害者と考えると、密室に被害者を運び込む「逆密室」のバリエーションとみなすことができます。そして、外側から完全に鍵を閉めることによって「完全密室」を構成することが容易ですので、ミステリとして扱うには安易なガジェットといえるでしょうね。


というか、夢の中の密室なら結局なんでもアリなので、最初から夢オチが確定しているのに謎解きもへったくれもないんですけど。


タッチペンで字を入力して女の子とコミュニケーションを取るというのも、ニンテンドー3DSの機能を無駄に生かそうとしているような気がしますね。直接さわったらただのエロゲになるから仕方ないんでしょうけど、とにかく、ヘンテコなゲームも世の中にはあるもんです。