泣き虫先生の三年戦争

もしドラ』の作者である岩崎夏海氏のブログから高濃度の放射性物質が発散されている、というのでぼくもガイガーカウンターを持って行ってみましたよ!


http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20111019/1318990671

こんにちは。
ベストセラー作家だけど皆さんに質問がありますよ?


これはすごいよ! ぼくのメーターが振り切れたよ! 求められてるかどうか知らんけど、回答してみるよ!

何でぼくのことを承認欲求の強い人間だと思うの?

読者の批評に対して説教で返すような作家が、承認欲求の結晶でなくてなんなんでしょう?

何でぼくがブックマークのためにブログを書いてると思うの?

「1000ブックマークいったらうんぬん」とか書いてたからですよ!

なぜぼくの悪いところだけを取りあげて良いところを見ようとしないの?

そっちの方が圧倒的に面白いからです! あぶく銭を寄付したとか言われてもツッコミどころがなくてつまりません!

カエサルは「人間は自分が見たいと思う現実しか見ない」と言ったけどそれについてどう思うの?

カエサルもそうだったからブルータスに殺されたんじゃないの?

なぜぼくのことを偉そうと批判する人ほど偉そうなの?

あなたより偉そうな人は見たこともありません!

ブーメランって言葉を知っているの?

どんな批判にもこれ一発で対応できる魔法の言葉ですね! あと本物のブーメランは別に投げた人を逆襲したりしないよ!

ラングスジャパン(RANGS) ヤードラング レッド

ラングスジャパン(RANGS) ヤードラング レッド

こういうのはおもちゃだよ!

なぜぼくのことを『ソーシャルネットワーク』に出ていたマーク・ザッカーバーグみたいだと思うの?

映画『ソーシャル・ネットワーク』に出ていたザッカーバーグは、成功を収めても失った彼女を取り戻すことができないかわいそうな人として描かれてたので、ベストセラーになっても次の本が売れないかわいそうなハックルさんにちょっと似てないこともないかもしれません! でも映画の中のザッカーバーグはハイパーアクティヴなアッパー系で、テレビで見る限りでは根本敬の漫画に出てくる人みたいにダウナー系なハックルさんとは似ても似つかないよ! あとジェシー・アイゼンバーグはハゲてないよ!

なぜ ぼくのことをスティーブ・ジョブズのような人間だと思わないの?

ハックルさんみたくいいかげんな本で大もうけした人は過去にもいっぱいいるので(五島勉とか)、ジョブズみたいに前例のない新しいものを創造した人とはぜんぜん違いますよ! でもハゲてるとこだけは似てるね! そっくりだね!

ぼくのような人間こそ「Stay hungry, Stay foolish」の体現者だと思わないの?

字義通りにみればそのとおりだけど、ジョブズが言ってるのはそういうことじゃないんじゃないかな! かな!

なぜぼくのことを語る時に「ベストセラー作家」とか「もしドラ」とかの枕詞をつけるの?

大沢在昌先生も、「直木賞作家の」と枕詞をつけられるのがいちばん淋しくて、「『新宿鮫』の」とつけられるのは次に淋しくて、「大沢在昌」だけで通じるのがいちばん嬉しいっておっしゃってました! 大沢先生でさえそうなんだから、「岩崎夏海」だけで通じるためには、少なくともあと20冊はベストセラー(具体的には10万部以上)書いてね!

絆回廊 新宿鮫?

絆回廊 新宿鮫?

ぼくは本を出す前も出した後も変わってないのになぜ「ベストセラー作家になると偉くなって」というふうにイメージをねじ曲げようとするの?

どこの誰がねじ曲げようとしたのか知らないので、なんとも言えません! ハックルさんは本を出す前からめちゃ偉そうだったので、変わってないと思います!

なぜ「終わってる」という言葉で全てを説明できている気になれるの?

あしたのジョー』のカーロス・リベラみたく、終わってしまった人のブルースには人を惹きつける魅力があるからじゃないかしら?

ぼくはもう三年も前からここで「終わっている」と言われ続けていることについてはどう思うの?

ダブルミリオンセラーを出して見返してやったんだからいいんじゃないかな! かな! それでも満たされないなんて、ホンマにハックルの承認欲求は天井知らずやで!

あるいは子供の時から「お前は絶対成功しない」と言われ続けていることについてはどう思うの?

平山夢明先生は子どものころ、お父さんに冷蔵庫を投げつけられたりして育ったそうだけど、あんなに立派な人になったんだから、子どもの頃の苦労なんて成長した今になって自慢してもしょうがないんじゃないかな! かな!

どうかと思うが、面白い

どうかと思うが、面白い

「終わり」って三年も(あるいは四十三年も)「続く」ものなの?

ゴールドエクスペリエンス・レクイエムでもかけられたんじゃないかな! かな!

ジョジョの奇妙な冒険 63 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 63 (ジャンプコミックス)

あと、カーロス・リベラもそうだし、劇場版『電人ザボーガー』もそうだったけど、終わってしまってからも人生は続きますよ! つらいね! つらいよね! そりゃ死にたくなることだってあるよね!

ぼくのことをすごいとは思わないの?

小説家としてすごいとはまったく思いません! これっぽっちも思えません!

ぼくを本物だとは思わないの?

小説家として本物だとはぜんぜん思えません! 0.01ナノシーベルトたりとも思いません!

ぼくの本を読みもしないで批判するのは卑怯だと思わないの?

本の内容について読んでないのに批判するのは卑怯だけど、本とは関係ないブロガーとしての批判はぜんぜん卑怯じゃないと思います!

卑怯者だと罵倒されて悔しくないの?


悔しいです!

泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(1) [DVD]

泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(1) [DVD]