チェルシーホテルへようこそ

昨日、渋谷のライブハウスでガソリンがまかれる事件が発生したと聞きまして、つい「山塚アイハナタラシの活動を再開したのか?」と思ってしまいました。



今日びそんな過激なバンドがまだいたのか、と思ったらそれどころではない事件だったようで。


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110901k0000e040057000c.html

渋谷・殺人未遂:「死刑になりたかった」複数の凶器所持

 東京・渋谷のライブハウス「チェルシーホテル」にガソリンとみられる液体と催涙スプレーがまかれた事件で、大阪府茨木市春日5、無職、島野悟志容疑者(23)=殺人未遂と現住建造物等放火未遂容疑で現行犯逮捕=が「(殺すのは)誰でもよかった。大量殺人を起こし、死刑になりたかった」と供述していることが警視庁捜査1課と渋谷署への取材で分かった。島野容疑者が約10日前に上京したとみられることも判明。複数の凶器とマッチも所持しており、捜査1課などは、事前に事件を計画していた可能性があるとみている。

 捜査1課などによると、ガソリンを入れていたとみられる10リットル入りの携行缶も見つかった。缶からバケツに移し替えてばらまいたとみている。取り押さえられる際に島野容疑者は「殺してやる」と叫ぶなど興奮していたという。

 調べに対し、島野容疑者は「ガソリンをまいて火をつけ、人を焼き殺そうとした」と容疑を認めているという。捜査1課などは供述の一貫性などから責任能力はあるとみて、携行缶などの準備状況や上京後の足取りなどの確認を急ぐ。

 観客らによると、ライブハウスでは8月31日午後6時半から無料ライブが行われ、約100人が詰め掛けていた。事件直後は強いガソリンのにおいが充満し、全員が避難したが、路上に座り込む人もいるなど大混乱した。病院に搬送された10〜20代の女性6人と30代の男性店員の計7人が軽症を負った。


【山本太一、内橋寿明、小泉大士】

◇6年前には男児をハンマーで殴打

 島野悟志容疑者は6年前の05年4月、東大阪市で4歳男児の頭をハンマーで殴ったとして殺人未遂容疑で逮捕。今回と同様、無差別殺人の企図をうかがわせる供述をしていた。

 大阪府警によると、島野容疑者は「老人以外なら誰でもいいから殺したかった」「以前から殺人に興味があり、大量殺りくをしたかった」などと供述。かばんには他に牛刀、アイスピック、出刃包丁などが入っていた。

 大阪家裁は同年10月に中等少年院送致とする保護処分を決定。収容期間について「2年間を超える相当長期」との勧告を付けていた。【脇田顕辞】

秋葉原の事件と同様の、無差別大量殺人を試みたようですね。ライブハウス支配人のコメントも出ています。


http://www.chelseahotel.jp/top2.html


当日はニコニコ動画関連のイベントが催されていて、少なくともロックだのノイズだのいった音楽の思想性とは全く関係なかったようですね。


今回の容疑者は少年のころにも無差別殺人未遂事件を起こしており、矯正教育の失敗が疑われるところです。

実録!少年院・少年刑務所

実録!少年院・少年刑務所

「誰でもいいから殺したい」という欲望を矯正するのは、難しいんですねぇ。「老人以外なら誰でも」という謎の縛りも気になるところです。老け専の反対みたいなもんでしょうか。


何にせよ、大事にいたらなくて何よりでした。