手がかりはDVD

横浜市の雑木林で、6歳女児の遺体が遺棄されているのが発見され、母親と、同居男性が逮捕される事件がありました。


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/04/25/kiji/K20130425005677970.html

6歳女児死体遺棄「しつけ」で暴行 母親と同居男性を逮捕 横浜

 横浜市磯子区の雑木林に女児の遺体を遺棄したとして、神奈川県警は24日までに、死体遺棄の疑いで、母親の無職山口行恵容疑者(30)=茨城県小美玉市幡谷=と、同居相手だった建設作業員八井隆一容疑者(28)=横浜市港南区日野=を逮捕した。県警は秦野署に捜査本部を設置。女児は山口容疑者の長女あいりちゃんとみられ、当時小学1年で6歳だった。

 八井容疑者は調べに対し、「しつけてくれと頼まれて殴ったり蹴ったりした。母親も一緒に暴行した」と供述。山口容疑者は「遺棄は(八井容疑者の)指示に従っていた」などと話しており、神奈川県警が経緯を調べている。これまでの司法解剖では、死因は不明という。
[ 2013年4月25日 06:00 ]

男のほうは、「風呂場で水をかけた」「浴槽に顔を沈めたら苦しがった」など凄惨な虐待について供述しており、なんとも心が痛む話です。

ルポ 児童虐待 (朝日新書)

ルポ 児童虐待 (朝日新書)


で、母親のほうは、娘の所在を確認しようとする秦野市の担当者や児童相談所から、面会の約束を「体調が悪い」などとキャンセルして逃げ回り、先月からは行方不明になっていたそうです。で、その潜伏先は意外な手がかりから発覚しました。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20130425/CK2013042502000149.html

「突然アニメばかり…」 県警ローラー作戦 容疑者潜伏先特定

 山口あいりちゃんとみられる女児の遺体が見つかった事件で、死体遺棄の疑いで逮捕された母親の無職山口行恵容疑者の茨城県内の潜伏先を県警が突き止めたのは、レンタルビデオ店から寄せられた情報がきっかけだった。
 秦野市が最後に山口容疑者と電話で連絡を取ったのは、今年三月十一日。その後行方不明になり、あいりちゃんらが犯罪に巻き込まれた疑いがあるとして、県警捜査一課が捜査を始めた。
 県警は、山口容疑者の実家がある茨城県に狙いを定め、ローラー作戦を採用。手がかりは、聞き込みで得た「山口容疑者が特定のアニメ作品を好み、DVDをひんぱんに見ていた」という情報だったという。
 実家の周辺を起点に、レンタルビデオ店に情報提供を令状なく依頼。ある店が「それまで洋画ばかり借りていたのに、突然アニメばかり借りるようになった男性がいる」と伝えた。その男性が、山口容疑者が八井容疑者と別れた後にコミュニティーサイトで知り合い、任意同行時に同居していた二十代の男性会社員だった。

30歳の女性がひんぱんにDVDを借りるアニメって何なんでしょうねぇ……。スタドラとかかな(根拠なし)。

STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX

STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX


ロード・ダンセイニの古典短篇ミステリ「二壜のソース」では、悪漢スティーガアと同居していた女性が行方不明になり、警察がその行方を捜しますが、名探偵リンリイは、スティーガアが野菜しか買わないのに肉料理用の調味料を買い求めたことを手がかりに、その真相を推理します。

二壜の調味料 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

二壜の調味料 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

今回の件も、洋画しか観なかった男が突然アニメを見始めたという、一見なにげない変化の裏に真相が隠れていたというわけですね。


そういえば、AVライターの安田理央さんが『謎の彼女X』をきっかけにアニメにはまり、ブログ上で「おすすめ作品を教えてほしい」と募ったら、アニメファンから多数のレスが集まったことがありました。

謎の彼女X 3(期間限定版) [Blu-ray]

謎の彼女X 3(期間限定版) [Blu-ray]

45歳からのアニメ入門<1> 「謎の彼女X」「まどか☆マギカ」「とある科学の超電磁砲」「とらドラ!」 - 安田理央の恥ずかしいblog 45歳からのアニメ入門<1> 「謎の彼女X」「まどか☆マギカ」「とある科学の超電磁砲」「とらドラ!」 - 安田理央の恥ずかしいblog
(このシリーズは13回まで続いた)


オタクに特有の「教えたがり」気質がフルに発揮された事案でしたが、安田さんが警察に疑われた可能性も、微粒子レベルで存在していたのかもしれんですね。

安田理央のB級グルメ道

安田理央のB級グルメ道


レンタルビデオ店が客の利用情報を警察に提供することは、いちおう法律上は問題ないとされています。不愉快ではありますが、このように手がかりになることもある以上は、仕方ないのかもしれませんね。でも「殺人事件があったからホラー映画を借りたやつを疑え」なんてのは勘弁してくれよ。