マジかよトータルテンボス最低だな

お笑いファン騒然のこのニュースですことよ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151227-00000022-nksports-ent

キンコメ高橋健一容疑者窃盗逮捕 女子制服600点

 コント日本一を決める「キングオブコント」で優勝した人気コンビ、キングオブコメディ高橋健一容疑者(44)が26日、都内の高校に忍び込んで女子生徒の制服などを盗んだとして、窃盗と建造物侵入の疑いで警視庁に逮捕された。同容疑者は容疑を認め、20年ほど前から盗みを繰り返していたと供述している。

 高橋容疑者は今年4月25日午後、世田谷区の都立高校に侵入、体育館の更衣室から女子生徒3人のブレザーやスカートなど計24点を盗んだ疑い。昨年12月に、江東区の都立高校で女子生徒の制服が盗まれた事件では、防犯カメラに、リュックを背負った男が軽トラックで走り去る姿が写っていた。捜査により、同容疑者が使っている軽トラックと判明した。

 26日、同容疑者の都内自宅での家宅捜索では、制服などが入った大型のポリ袋約70袋が押収された。都内や近県の学校の制服約600点があり、被害に遭った学校は50校以上とみられる。同容疑者は「20年くらい前からやっていた。性的欲求を満たすためだった」と供述している。閑静な住宅街にある2階の一戸建て。この日も軽トラックは駐車されていた。室内に明かりはあったがひっそりとしていた。父親は運送業を営んでいたが、3年ほど前に足を悪くしやめたという。母親とは死別している。

 所属するプロダクション人力舎は、同容疑者の親からの電話で逮捕を知った。「関係者の皆さまに多大な迷惑を掛け、誠に申し訳ありません。現在事実確認をしている最中です」とのコメントを出し、当面、テレビ出演を自粛するという。

 高橋容疑者はももいろクローバーZの大ファンで、ファンに「神」と呼ばれることも。一方、芸人の間では、女子高生好きのうわさもあった。ラジオ番組で、あだ名の「パーケン」の由来について「パンツ盗んだから? 盗んでないよね?」と冗談交じりに聞かれ、「盗んでません」と苦笑いしたこともあった。

 キングオブコメディは高橋容疑者と今野浩喜(37)のコンビ。15年前の結成直後から活躍していたが、07年7月に同容疑者が、都内の満員電車の中で痴漢をしたとして逮捕された。同年12月に不起訴処分となり翌年1月に芸能活動を再開。活動自粛の間は、今野が1人で活動していた。その後、10年に「キングオブコント」で優勝した。

極楽とんぼ山本はじめ、芸能人が性的事件を起こした(と報じられる)ことはしばしばありますが、人気者のおごりによる暴行事件や未成年者への買春がほとんどで、今回ほどの本格的に変質的な事件は記憶にありません。「自宅には600点の制服があった」とか「20年くらい前からやっていた」というあたりも、人気者が長年にわたって裏の顔を持ち続けていたという怖さがありますね。ただ、600点の制服が全部盗品とは限らないので(アダルトショップでそれらを買う行為が倫理的にどうかはおいといて)、余罪については続報を待って冷静に判断したいところであります。


単に制服に性的興味を抱くだけならそれほど異常ではないし、合法的に入手もできますが、わざわざ学校に侵入して盗むというのは、それらの行為自体に性的快感をおぼえていた可能性が高いです。

FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)

FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)

ロバート・K・レスラーが少年期に、殺人者への興味を抱くきっかけとなったことで有名な「リップスティック・キラー」ウィリアム・ハイレンズは、1945年から46年にかけ、シカゴで成人女性2人、女児1人を殺害して逮捕されました。捕まったときまだ18歳の少年でしたが、厳格な母親により「性行為は悪徳」と教育されたためか歪んだフェティシズムを持っており、幼いころから下着泥棒を繰り返し、しまいには窓から侵入するだけで射精するに至ったといいます。3件の殺人も、窃盗現場を見つかったための犯行であり、第2の殺人では「これ以上殺すまえに捕まえてくれ 自分を抑えられない」と現場の壁に、被害者の口紅でメッセージを書いたため「リップスティック・キラー」と呼ばれるようになりました。このメッセージはおそらく、自己顕示欲と本音のあいまったものだったことでしょう。ハイレンズは別の家宅侵入で逮捕されて殺人を自供し、終身刑を宣告され2012年に死去するまで服役していました。


キンコメ高橋が同じような性的興奮を感じていたかどうかはわかりませんが、よく別件逮捕の名目として使われる建造物侵入も、それ自体が性犯罪にもなり得るのだ、というのは覚えていてもいいのではないかと思います。



あと、典型的な「じゃない方芸人」だった高橋が逮捕されたことで、別の芸人に風評被害が発生してるのも、なんともいえないところであります。



ザブングルはともかくトータルテンボスの場合は、まったく関係ない人が何か失言するたびに「マジかよトータルテンボス最低だな」ととばっちりを受けるのがもう、ネットでのお約束になってしまっているので(「殺伐としたスレにランボーが!」のAAみたいなもの)、実際には誰も勘違いはしていないのではないかと思いますけどね。「マジかよトータルテンボス最低だな」という語呂が良すぎるんだよなぁ。もしトータルテンボスが何かやらかして炎上したら、誰がとばっちりを受けるのか気になるところであります。