カレーライス師匠

今日の朝、東京メトロの東洋町駅で、男が刃物を振り回す事件がありました。


http://mainichi.jp/select/news/20130319k0000e040140000c.html

殺人未遂:通行人4人刺傷 刃物持った男逮捕 東陽町駅

 19日午前8時15分ごろ、東京都江東区東陽3の東京メトロ東西線東陽町駅の出入り口近くの路上で、男がいきなり刃物を振り回して通行人らに切りつけた。警視庁や東京消防庁によると、30〜60代の男性4人が背中や腕などを刺されたが、いずれも意識はありけがの程度は軽いという。男は刺された男性や駅員に取り押さえられ、駆けつけた深川署員に殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。警視庁は通り魔事件として調べている。

 同庁組織犯罪対策4課によると、逮捕されたのは江東区の男(49)。現場で凶器とみられる包丁2本が押収された。

 同課によると、男は元暴力団組員とみられ、確認を急いでいる。調べに対し、「自宅から刃物を持ち出し、駅で刺した」と容疑を認めている。しかし、動機について「体内に埋め込まれた超音波から『人を刺してみろ』と聞こえたため」などと意味不明なことを話しているという。

 同課によると、男は駅前で40代と60代の男性2人を刺した後、横断歩道を渡り、さらに50代と30代の男性に切りつけたという。

 現場は朝の通勤客などで混雑しており、一時騒然とした。【小泉大士、松本惇、岸達也】

容疑者の供述はいかにもといった感じで、薬物の存在をうかがわせるものがありますね。

シャブ極道 [DVD]

シャブ極道 [DVD]


んで、この男が取り押さえられたときの様子も、くわしく報じられています。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130319-OYT1T00958.htm

刃物振り回す男に応戦、勇気ある男性が一斉に

刃物を手にした男は、叫びながら、辺りの人を次々と切り付けた。


 東京メトロ東西線東陽町駅前で19日朝、発生した事件。通勤・通学ラッシュでごった返す中での凶行に、駅周辺は一時、逃げまどう人の悲鳴で騒然とした雰囲気に包まれた。男は4人に軽傷を負わせた後、さらに通行人を追いかけ続けたが、最後は襲いかかった男性らに、その場で取り押さえられた。


          ◇


 同駅の出入り口付近にいた男性によると、男に追いかけられていた男性の1人が、駅近くの商店の店先にあった幟(のぼり)を手に防戦。男は刃物を振り回しながら「ふざけんじゃねえ」などと叫びながら激しく抵抗していたが、サオで何度も体を突かれ、その場に倒れ込んだところを数人の男性によって一斉に押さえつけられた。

 男はうつぶせ状態にされ、手を背後にねじられて取り押さえられた。その後、駆けつけた警察官に引き渡されたという。

 目撃した江東区内の主婦(63)は、「危険を顧みず、刃物を持った相手に向かっていくなんてすごい。おかげで被害が広がらずに済んだ」と、胸をなで下ろしていた。

(2013年3月19日15時24分 読売新聞)

刃物を持った相手に応戦することはたいへん危険で、手放しで褒めそやすことはできませんが、とにかく結果的にはよかったというところです。
「男は刃物を振り回しながら『ふざけんじゃねえ』などと叫びながら激しく抵抗していたが、サオで何度も体を突かれ、その場に倒れ込んだところを数人の男性によって一斉に押さえつけられた」という一文にはどことなくなんJのかほりが漂いますが、まぁあまり突っ込まないほうがいいでしょう。


それにしても、店先にあったノボリを武器に使うという発想はすばらしいですね。


きっとこの男性は、この画像を見ていたに違いない。

これは、2007年にロンドンでテロが発生したのを受けて、警視庁と海上保安庁が行った対テロ訓練時の画像です。テロリスト役の職員はかなりの使い手と見えますね。それにしてもこのノボリはどこから持ってきたんだ。港の食堂にでもあった、という設定なのか。

東京カリー番長のあしたのルウカレー (ブティック・ムックno.1043)

東京カリー番長のあしたのルウカレー (ブティック・ムックno.1043)


当時のニュース映像を見ると、同じポーズでナイフを振り回しているので、この画像はコラのようですね。実際の映像はこちら。

このナイフの取り出し方! チャック・ノリスばりのラウンドハウス・キック! 掛け声もいい味。この職員はそうとうな歴戦の勇者に違いないですね。