Penelope

3月14日の毎日新聞は、石原慎太郎都知事の発言をこう報じていました。


http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/archive/news/2011/03/14/20110315k0000m040043000c.html

東日本大震災:石原知事「津波は天罰」

 東京都の石原慎太郎知事は14日、東日本大震災に関連し「我欲に縛られ政治もポピュリズムでやっている。それが一気に押し流されて、この津波をうまく利用してだね、我欲を一回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のあかをね。これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々、かわいそうですよ」と発言した。蓮舫節電啓発担当相から節電への協力要請を東京都内で受けた後、記者団に語った。多くの犠牲者が出ている災害を「天罰」と表現したことが、被災者や国民の神経を逆なでするのは確実だ。


 石原氏は「天罰」発言の前段として「去年一番ショックだったのは、おじいさんが30年前に死んだのを隠して年金詐取する、こんな国民は世界中に日本人しかいない。日本人のアイデンティティーは我欲になっちゃった」と述べていた。また「残念ながら無能な内閣ができるとこういうことが起きる。(95年の阪神大震災の際の)村山内閣もそうだった」とも語った。【青木純】


この発言はもちろん批判を浴び、この人には珍しく撤回されました。「天の警告」と言い直しただけでしたけどね。


で。


6月6日のロイター通信は、こんなニュースを伝えています。


http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-21565420110607

財政再建中のギリシャで年金不正受給、死亡者に年18億円超

 [アテネ 6日 ロイター] ギリシャのカツェリ労働・社会保障相は6日、すでに死亡していた数千人対して年金が不正に支給されていたことを明らかにし、防止に向けた取り締まりを強化する方針を示した。


 同相はギリシャ紙タネアのインタビューで、情報を照合した結果、死亡した公務員約4500人に対して死後も年金が支払われていることが判明したと発言。その額が年間1600万ユーロ(約18億7000万円)以上に達することを明らかにした。


 また、100歳以上の高齢の年金受給者約9000人について、年金の不正受給が行われている恐れがあるとして、各受給者の生存を確認するとしている。


 ギリシャ当局による年金受給者管理は徹底しておらず、遺族はしばしば受給者の死亡を申告せず、年金を不正に受け取っている。

 財政難に苦しむギリシャに対しては欧州当局や国際通貨基金IMF)が金融支援を行っている。

♪デデーン、石原、アウトー。


いやぁ世界ってのは広いなぁ。ギリシャ人のアイデンティティーもやっぱり我欲なんですかね。エーゲ海津波が発生したって話は聞きませんけどね。