Come to the sabbat

今日は昭和の日。昭和時代には「天皇誕生日」であり、平成に入ってからは「みどりの日」を経て2007年より「昭和の日」と呼ばれる祝日である。


明治天皇の誕生日は11月3日で、この日は日本国憲法が公布された日という名目で今は「文化の日」になっているが、戦前は「明治節」だった。憲法の公布もこれに合わせたのだろうと思われるが、大正天皇の誕生日である8月31日は全くスルーされている。不敬な話である。

明治天皇と日露大戦争 [DVD]

明治天皇と日露大戦争 [DVD]


8月31日はともかく、明日はワルプルギスの夜である。といっても、日本ではまったく定着しておらず、これといったイベント性がないのが惜しいところである。ヨーロッパでは巨大なかがり火を焚いてスパークリング・ワインを飲んだりするらしいが、今の東北で焚き火とかしてたらやるせなくて仕方がない。サバトをイメージしたお菓子とか作れないもんだろか。

魔女狩りの社会史―ヨーロッパの内なる悪霊 (岩波モダンクラシックス)

魔女狩りの社会史―ヨーロッパの内なる悪霊 (岩波モダンクラシックス)


最近では『魔法少女まどか☆マギカ』にもワルプルギスの夜が出てきたらしいが、これを機にイベントとして定着しないものか。いやコスプレで踊る日とかになっても困るが。とりあえずオレはひたすらブラック・サバスとかブラック・ウィドウを聴いて過ごすことにする。

  • BLACK WIDOW : Come to the Sabbat



ブラック・ウィドウ

ブラック・ウィドウ

パラノイド

パラノイド