ワッシュに母親の血液を注射するとすぐに死んでしまうという事実

2008年に、荻上チキさんのこのエントリが話題を集めました。
ちょwwww食育冊子wwwww - 荻上式BLOG
「牛乳を注射すると死ぬから牛乳は毒」「砂糖は化学式で表せるから食べ物じゃなくて化学薬品、つまり毒」などの、マクロビオティック系・真弓定夫系トンデモ食育言説を紹介したものです。このエントリは多くのはてブを集めたのですが、このテの言説を信じている人はまだまだ多いようです。


いまブクマを集めているのは、こちら。
【牛乳を信じるな 70p】 例えば、赤ちゃんに牛乳を注射するとすぐに死んでしまうと言う事実。 - NPO個人ケイ&リルこの世界のために 全日本動物愛護連合 アニマルポリス 動物愛護党
内容はそれほど目新しいものではありませんが、タイトルのつけ方に独特の味がありますね。「犯罪者の98%はパンを食べているという事実」とか「田原俊彦を鉄アレイで殴り続けると死ぬという事実」とか「世の中には10種類の人間がいる。2進数を理解する人間としない人間であるという事実」とか、いくらでも応用が利くと思います。



このブログ主は、動物愛護の観点から菜食主義や毛皮排斥を訴えているようですが、なぜかレイプ事件容疑者の晒し上げ記事も書いていたり、女子高生コンクリート詰め殺害事件の紹介サイトへリンクを貼ったりもしていて、スタンスがいまいち掴みづらいですね。


このテの人には、よく「植物は殺してもいいの?」というツッコミが入りますが、ブログ主のプロフィールページにはこんなことが書いてあります。

ごくまれに、とても勘違いしている人がいますね。
「植物だって生きている。」 そんなお決まりのセリフがどれだけ
 重みも意味もないのかを分かって欲しい。
植物の命を言い訳に使ってまで動物を食べ続けたい訳です。
この一つ覚えのセリフを当たり前の様に軽々しく使う人には、残酷な人が多いようです。

ごめん、いっこも意味わかんねえ。


そりゃね、肉や牛乳を生産するために多量の穀物が必要で、地球の全人口に充分いきわたらせることはできない、ってのはその通りだと思いますよ。でも、それは「肉を食べる人は残酷!」とか「乳牛はかわいそう!」とかいう感情論とは別の問題です。


乳牛のえさには乳を大量に分泌させるためのホルモン剤が含まれていて、その牛乳が、飲んだ人の健康に影響を与える可能性も指摘されています。
アメリカの女子高生に巨乳が多いのは病気か? - 映画評論家町山智浩アメリカ日記
とはいえ、これも因果関係が科学的に立証されたわけではありませんけどね。ましてや、「牛乳は異種たんぱくだから人間の体に悪い」なんてのはヨタ話以外の何ものでもありません。


範馬勇次郎だって、こう言ってることですし。

いつの間にこんな人になったんだこのオヤジは。


ブログ主によれば、「牛の赤ちゃんに人間の母乳を注射すると死ぬ」というのは実験で立証されているそうですが、どこでそんな無意味な実験をやってたんでしょうか。というか、そもそもこのブログ主は、動物実験を残虐行為として批難しているのに、自分に都合のいいときだけその成果を利用するというのは、それこそ動物の命を私利私欲のため利用していることにならないんでしょうか。


ましてや、「人間の赤ちゃんに牛乳を注射したら死んだ」なんて、そんな実験がどこの世界にあるんだよ! ナチスとか731部隊か!

黒い太陽七三一 戦慄!石井細菌部隊 [VHS]

黒い太陽七三一 戦慄!石井細菌部隊 [VHS]

(↑史実を捻じ曲げてはいるが、残酷趣味の点では百点満点の映画たち)


そもそも、本当に牛乳を注射したら死ぬんでしょうかね。元エントリのブコメでも、それを当たり前として受け取っている人が多いんですけど。
はてなブックマーク - 【牛乳を信じるな 70p】 例えば、赤ちゃんに牛乳を注射するとすぐに死んでしまうと言う事実。 - NPO個人ケイ&リルこの世界のために 全日本動物愛護連合 アニマルポリス 動物愛護党
id:bando_alphaさんに教えてもらったんですが、大正時代には、淋病を治療するために牛乳を注射するという治療法があったようです。


http://ci.nii.ac.jp/naid/110003497587
(↑1924年の論文。閲覧には有料会員登録が必要です)


http://www.city.hiroshima.med.or.jp/hma/tayori/201002/201002-37.pdf
(↑広島赤十字・原爆病院泌尿器科部長による論文。pdf注意)


ペニシリンが発見される以前には、滅菌牛乳を皮下注射して異種蛋白による刺激を与えたり、わざとマラリアに感染して高熱を出したりする治療法が行われていたといいますから、なんとも荒っぽい時代があったものです。静脈注射はどうかわかりませんが、少なくとも皮下注射なら、死ぬことはなかったようですね。


ちなみに、このエントリのタイトルは事実です。母上はA型でぼくはO型なので。