無明逆因果

シグルイ』完結巻が出たので読みました。

シグルイ 15 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 15 (チャンピオンREDコミックス)

第一話から七年を経て、ついに伊良子と藤木の闘いに決着が付きます。中盤では原作を大きく膨らませて(主に狂気方面で)脚色していましたが(そもそも原作の虎眼先生は正気である)、ラストは静謐な味わいで、南條範夫が描いていた「階級社会の理不尽」という残酷さの本質が余すことなく描ききられています。
駿河城御前試合 (徳間文庫)

駿河城御前試合 (徳間文庫)

御前試合に出場する他の剣士たち(がま剣法とかドM剣法とか峰打ち剣法とか)もゲスト出演していましたが、彼らの闘いは描かれることなく、第一試合だけでとりあえず「無明逆流れ篇」完結、と相成りました。


んで、次の連載で「がま剣法」とかやるのかと思ったら、間髪入れずに始まったのが『エクゾスカル零』。『覚悟のススメ』の続編です。

チャンピオン RED (レッド) 2010年 12月号 [雑誌]

チャンピオン RED (レッド) 2010年 12月号 [雑誌]

舞台は21世紀末の荒廃した世界で、絵柄も変わっているので(覚悟はどう見ても藤木源之助である)直接の続編というよりはパラレルワールドというかリブートというかそういうものかもしれませんが、とにかくこちらも必見。