パンティストッキングのような空

このところ、『プロレススーパースター列伝』に矢作俊彦、と濃厚な題材をネタにしてきましたので、日常に戻るとどうにもエンジンが回ってくれません。いろいろと人生アイドリングストップ状態です。そういえば、朝のマイカー通勤でラジオを聴いていると、AKB48がエコ運転を呼びかけるCMが流れるのですが、AKBが「アイドリングストップ!」と言うとなんだか意味深です。

アイドリング!!! 3rd水着写真集(DVD付き) 『IDOLING!!!さん』

アイドリング!!! 3rd水着写真集(DVD付き) 『IDOLING!!!さん』

そんな中で、今期のアニメについて書かれているネット上のエントリをいろいろと見てまわりましたら、なんでも、GAINAXが『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』とかいうアニメをやっているそうで。
葉酸の効果と摂り方
Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [Blu-ray]

Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [Blu-ray]

ストパン」ってのは聞いたことありますが、今度は「パンスト」ですか。アニメファンってみんな女性下着が好きなんですかねえ。で、これがニコニコ動画で配信されているので、ちょっと見てみたんですけども。
D
カートゥーン風の絵柄は『パワーパフガールズ』に似ていますが、あの作品はもともと、日本の『セーラームーン』から影響を受けたアメリカのスタッフが、性的な要素をクレンジングして作ったものでしたが、その『パワーパフガールズ』に『サウスパーク』的な下ネタを絡めるという、非常に複雑な日米オタ文化交流の結果として生まれた作品です。


まぁ、その結果として出来上がった作品のテイストを見ると、ダーティペア』以外の何ものでもないですね。

ダーティペアの大冒険 1 (リュウコミックス)

ダーティペアの大冒険 1 (リュウコミックス)

オリジナルが出てからもう30年も経つというのに、あの作品が萌え文化に与えた影響はいまだに衰えないんですねぇ。


それにしても、「パンティ」って言葉はいまどき滅多に聞けないですからねぇ。「パンスト」という略語はあるにせよ、「パンティストッキング」という言い方はほとんどしないでしょう。

  • 三上寛 ”パンティストッキングのような空”


あえて「パンティ」という言い方をするのは、キッチュな味を出そうとしてのことだと思いますが、本来のセンスとしては三上寛の世代だよなぁ。

ひらく夢などあるじゃなし

ひらく夢などあるじゃなし