先エゴと後エゴ

というわけで、久しぶりに『逆襲のシャア』を観てきました。実をいうと、劇場で観たのは初めてです。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]


ガンダム』シリーズにおけるアムロ・レイの代名詞的なセリフとして、「こいつ…動くぞ!」や「親父にもぶたれたことないのに」などがよく知られていますが、『逆シャア」におけるアムロの名セリフといえば「エゴだよそれは!」です。


このセリフの、われわれ30代への浸透度の深さといったらそれはもう相当なもので、飲み会の席などでちょっと我を通すような発言をしたら即座に「それはエゴだよ!」というツッコミを浴びることになります。え? そんなのはお前の周りだけだ?


まぁ、いい。


ところでこのセリフはちょっと言い回しにバリエーションがあり、

  • エゴだよそれは!
  • それはエゴだよ!

の二種類が世間に広く流布されています。


googleにお伺いを立ててみると、

  • エゴだよそれは! の検索結果:約 200,000 件
  • それはエゴだよ! の検索結果:約 611,000 件

「それはエゴだよ!」の方が優勢のようです。でも、自分の記憶では「エゴだよそれは!」だった気がするんですよね。


今回の鑑賞は、ここを正確に検証することがひとつの目的でした。


んで、結論から言います。


両方とも正しい。


逆襲のシャア』劇中において、アムロは二回「エゴだよ」と発言します。


一度目は、冒頭でのフィフス・ルナ攻防戦において、アムロリ・ガズィとシャアのサザビーが交戦する場面。

HGUC 1/144 RGZ-91 リ・ガズィ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

HGUC 1/144 RGZ-91 リ・ガズィ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

地球に隕石を落下させることで粉塵を巻き上げ、核の冬をもたらそうとするシャアに、アムロはなぜそんなことをするのかと詰問します。

  • アムロ:なんでこんな物を地球に落とす?これでは、地球が寒くなって人が住めなくなる。核の冬が来るぞ!
  • シャア:地球に住む者は自分達の事しか考えていない、だから抹殺すると宣言した!
  • アムロ:人が人に罰を与えるなどと!
  • シャア:私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ、アムロ
  • アムロ:エゴだよそれは!

ここで発せられるのは、先エゴで「エゴだよそれは!」でした。


んで、二度目はアムロの夢の中で、ララァ・スンが出てきたときです。

  • アムロ:シャアと僕を、一緒くたに自分のものにできると思うな!
  • ララァ:意識が永遠に生き続けたら拷問よ。私はあなた達を見たいだけ
  • アムロ:そりゃあエゴだよ!
  • ララァ:私は永遠にあなた達の間にいたいの
  • アムロ:シャアは否定しろ!
  • ララァ:彼は純粋よ

と、ここでは後エゴで「それはエゴだよ」(正確には「そりゃあエゴだよ」)でした。


これでスッキリしました。今後はどちらでもお好きなほうを使いましょう。


ちなみに、ネットではよく

  • シャア:ならば今すぐ愚民ども全てに叡智を授けてみせろ!
  • アムロ:エゴだよそれは!

という受け答えがテンプレ化されています。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51266134.html

  • ならば今すぐ全ての人民がゴミを出す際には分別するようにしてみせろ!
  • エコだよそれは!
  • ならば今すぐに新作お城シリーズを完成させてみせろ!
  • レゴだよそれは!

みたいな感じで。でもこれは間違いで、シャアの「ならば今すぐ愚民ども全てに叡智を授けてみせろ!」発言は、スペースコロニーで偶然に(ララァの導きが暗示されてはいるが)出くわした二人が、素手ゴロの取っ組み合い(アムロの巴投げでシャアが3mぐらい吹っ飛んだりする)をしたときのものです。

愚者から愚民へ

愚者から愚民へ

このときは、アムロは即答できず「貴様を殺ってからそうさせてもらう」と拳銃を抜くのでした。お間違えのなきよう。