脱獄広島殺人囚

  • 脱獄・広島殺人囚 予告編


(↑DVD未発売)


最近、ネットのニュースを見ていると、あちこちで”Jailbreak”という言葉を目にします。


脱獄

脱獄

別にフィル・ライノットの命日が近いわけでもないし、なんだろう。そういえば、スタローンが新旧のアクション俳優を糾合して撮影した『エクスペンダブルズ』では、エンディングに”The boys are back in town”が使われているとか。


http://www.expendables.jp/

でもそんなゆるいつながりで話題になるかなぁ、と思ったら、iPhoneとかiPadApple未公認のアプリケーションを動かすことをそう呼ぶんだとか。

”脱獄”というと内から外へ”出す”イメージの言葉ですが、アプリを”入れる”のをそう表現するのはなんだか違和感がなくもないというか。まぁ英語と日本語で”行く”と”来る”が逆になったりするのはよくあることですけどね。

クライングフリーマン 4 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)

クライングフリーマン 4 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)

(↑ここでなンで小池一夫せンせいを挙げたのか、わかる人にはわかるンだッ)