地獄へ道づれ

愛知県でこんなニュースがありまして。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010043002000046.html

HIV』理由 看護師退職 病院側は勧奨否定

 愛知県内の大手病院で昨秋、エイズウイルス(HIV)感染が判明した三十代の看護師が退職に追い込まれていたことが分かった。看護師は「病院幹部から看護師としては働けないと言われ、退職強要と受け止めた」と話している。病院側は「退職を求める意図はなかった」と、退職勧奨を否定している。

 国の「職場におけるエイズ問題に関するガイドライン」では、HIV感染者を差別しないよう求めているが、医療現場は対象外とされている。医療現場向けのガイドラインは策定の必要性が指摘されてから十五年以上たっても整備されておらず、国の不作為が今回のような問題を引き起こす一因となっている。

 看護師と病院側によると、看護師は昨年九月、勤務中に過労で倒れ、院内で治療を受けた。その際、病院側は本人に断らずに採血検査をし、HIV感染の疑いが判明。翌日、看護師は別の医療機関で詳細な検査を受け、感染が確定した。エイズは発症していない。

 看護師は、別の病気を理由に休暇を取った後、同十月中旬に感染確定の診断書を持参。最初は主に副院長と、二回目からは当時の職場だった施設の副施設長と数回、就労について話し合った。

 その際、看護師は治療後の職場復帰に支障がないことを明記した診断書を示したが、副施設長は「うちでは看護職は続けられない。運転や配膳(はいぜん)の仕事はあるが、差し迫って人が必要なわけではない。他の理解ある病院に面倒を見てもらっては」と発言。看護師は同十一月末、副施設長に「退職を強要されたと受け止めている」と伝え、辞表を提出した。

 HIVは輸血や性行為を介し感染するが、日常生活では感染しない。適切な治療を受ければウイルスが激減して発症を抑えられ、米国などでは感染後も勤務を続ける医療関係者は珍しくない。

この病院側の言い訳が意味不明すぎて。「うちでは続けられない」と言いつつ「退職を求める意図はなかった」って、どう考えても論理的に矛盾してるでしょ。どこの世界でこんな話が通るんだよ。名古屋弁ではそういう言い回しでもあるの?
(というか、そもそも看護士が勤務中に過労で倒れる時点でその職場ヤバイだろ)



しかしこのニュースは、とにかく誰かが仕事をクビになるのが嬉しくて仕方ない人たちによって、「自己責任!」の大合唱とともに迎え入れられます。


痛いニュース(ノ∀`) : HIV感染の看護師「病院から退職を強要された」 病院「退職を求める意図はなかった」 - ライブドアブログ


2ちゃんねるの反応をまとめたこちらのエントリでは、この看護師を非難する論調の書き込みが溢れかえっています。まぁ「HIVに感染するようなふしだらなナースはロクなことをしないに違いない」という童貞の妄想が炸裂しているだけだと思われるのですが、あまりに偏見がひどいため、内科医のNATROM先生*1もこんな批判記事を書かれました。


2010-05-01
NATROM先生は、「HIVの感染リスクは低く、陽性者が医療に従事しても問題はない」「風評被害を避けるための解雇は容認すべきでない」と至極まっとうなことを書かれているのですが、奇妙なことにこのまっとうな意見にまで「とにかくエイズ怖いです><」的なコメントを付けている人もいます。中には、「感染者は健康な人間をねたんで自分の血液を注射する可能性がある」などと、戦国BASARA3』の大谷吉継みたいな扱いをしている人までいます。

戦国BASARA3 - Wii

戦国BASARA3 - Wii

そんな妄想を炸裂させておいて「差別じゃなくて区別!」とか喚かれても、ちゃんちゃらおかしいとしか言えねえなあ。というかそもそも、「差別じゃないです><正当な区別です><」とか言うヤツのことをオレは一切信用しませんけど。


ところが、これらの科学的にまっとうな意見について、こんな反応まであるのを見かけまして。


http://twitter.com/kamisetsu/status/13128170319

HIVは輸血や性行為を介し感染するが、日常生活では感染しない」等という嘘を広めるのはやめて頂きたい。HIVは輸血や性行為の他に、日常的接触や、会話行為でさえ伝染の危険性がある。

( ゚д゚) ・・・ 
  
(つд⊂)ゴシゴシ 
  
(;゚д゚) ・・・ 
  
(つд⊂)ゴシゴシゴシ 
  _, ._ 
(;゚ Д゚) …!? 

寝言は寝て言えよ!


すごいなぁ。発言内容もさることながら、アニメアイコンの香ばしさもHNの厨二っぷりも抜群です。もしかするとホントに中学生ぐらいなのかもしれませんけど、それにしたってあまりにバカバカしい。


会話でHIVが感染する、というのなら、ブライアン・メイロジャー・テイラーなんかとっくに感染してるはずだろ!

ラスト・ツアー/クイーン1986 [DVD]

ラスト・ツアー/クイーン1986 [DVD]

フレディ・マーキュリーがAIDSのため死去したのが1991年。HIVの潜伏期間は、個人差もありますがまぁ十年ぐらいと考えると、フレディ最後のツアーとなったこのウェンブリー・スタジアム公演のとき(1986年)には、既にHIVに感染していた可能性が高いです。

  • Queen : Another One Bites The Dust


もちろん、ブライアンもロジャーもジョン・ディーコンも、フレディのパーソナル・アシスタントだったピーター・フリーストーンも、HIVには感染していないはずです。

フレディ・マーキュリー―華麗なるボヘミアン・ラプソディ (21世紀に語りつぎたいスーパースター伝説)

フレディ・マーキュリー―華麗なるボヘミアン・ラプソディ (21世紀に語りつぎたいスーパースター伝説)

また、フレディのパートナーであったジム・ハットンは、HIVには感染していたかもしれませんが、AIDSではなく肺がんで今年の1月に亡くなっています。
フレディ・マーキュリーと私

フレディ・マーキュリーと私

HIVの感染力は低く、感染したとしても適切な治療によって発症を抑えることができます。必要なのは、悪質な流言蜚語に惑わされずに正しい知識を持ち、感染した人物が不当な扱いを受けないようにすることです。


でも、そうは考えられないのが厨房ってやつなのか、ツッコミを受けてこうもつぶやいています。
http://twitter.com/kamisetsu/status/13144462668

こういう物事は大げさに言った方がいいと思うんだけどなぁ。ナンタラは感染しないから大丈夫!とかいうと、変な認識が深まって余計に危ない気がする。私見ですよ。私見ね。

変な認識が深まってるのはキミだけだと思う。私見ですよ。私見ね。


このつぶやきが、このアニメアイコン個人の無知蒙昧さを露呈しただけのものだったらまだいいんですけど、こういう誤った情報が、この人の属する階層ではある程度の説得力をもって語られている、という恐れはけっこう高いと思います。これは由々しき問題ですね。こういうトンデモさんって、時期がくれば憑き物が落ちるのが普通なんですけど、言った方は「若気の至り」「黒歴史」で済みますが言われた方の痛みは消えないですからねえ。

*1:「癌治療で儲けるため、癌を治してしまう新療法を悪く書く内科医グループ」とトンデモさんから名指しされたこともある、有名お医者さんブロガー