今日は13日の金曜日

島根県立大学の女子学生が10月末から行方不明となり、11月6日に、広島県の山中で、切断された遺体が発見されるという事件がありました。


遺体には着衣がなく、胴体には焼かれた跡もあったとのことで、最近は珍しい猟奇事件として注目を集めています。リンゼイさん死体遺棄事件の市橋容疑者逮捕のニュースによって、いささか霞んでしまった感もありますけどね。


んで、島根・広島両県警の合同捜査本部は、こんな捜査をしているとのこと。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091112/crm0911121357028-n1.htm

【島根 女子大生遺棄】行きずりの犯行か 交友関係に不審者なし

 島根県立大1年の平岡都さん(19)の遺体が広島県北広島町臥龍(がりゅう)山に遺棄された事件で、両県警の合同捜査本部が、行きずりの犯行との見方を強めていることが12日分かった。平岡さんの交友関係で犯人につながる有力な手がかりは得られなかったという。
 捜査関係者によると、平岡さんの家出人捜索願が提出された10月28日から交友関係の洗い出しを進め、平岡さんの失踪(しっそう)後に一時連絡が取れなくなるなど不審な点のあった3人が捜査線に浮上した。
 凶器とみられる大型の鋭利な刃物を購入していないかホームセンターに購入履歴や防犯カメラの映像の提出を求めるなど水面下で3人の周辺を入念に調べ、事情聴取もしたが、事件との関連は薄いと判断した。
 このため、捜査本部は行きずりの犯行の可能性が高まったと判断。捜査の重点を平岡さんの足取りの解明や不審者の割り出し、遺棄現場周辺での捜索などに移している。
 足取りの解明では、平岡さんと体格や服装がよく似た女性の目撃情報があったJR浜田駅方面へ向かう国道9号沿いなどで聞き込みを強化。
 また手口の残忍さが犯人の本性を現していると判断し、レンタルビデオ店でホラー映画を借りた不審な客がいないかも調べ始めた。
 遺棄現場周辺の捜索は13日から近畿管区機動隊などにも約300人の応援を求め、残る遺体と遺留品の発見に全力を挙げるという。

ま た か ! !
いい加減にしてくれよ。そりゃ、大型刃物の購入履歴は犯人に結びつく重要な手がかりだけど、ホラー映画のレンタル履歴が殺人事件の証拠になったことなんか一度だってないでしょうが。


だいたいなんだよ「不審な客」って。『悪魔のいけにえ』の2と3だけ借りて1本目を観ないとか、『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』の最終版をわざわざ何回も借りるとか、そういう人だったら「不審」というのもわかるけどさぁ。ただ普通にホラーを借りただけで不審者扱いかよ。あんたらのやり方はこの20年まったく進歩してないんだな。そしたら、たとえばアレか。うちの近所で、胸の大きな女性ばかりが被害に遭う痴漢事件があったら、警察がレンタル屋に「巨乳ものAVを借りた客はいないか」って照会して、そんでオレが警察に引っ張られるってこと? 冗談じゃねえよ、なにその密告社会。