ムラムラしてやった。今は反省している。

昨年の四月に発生した、江東区マンション女性バラバラ殺害事件の一審で、東京地裁は星島貴徳被告に無期懲役の判決を言い渡しました。

http://www.asahi.com/national/update/0218/TKY200902180050.html

星島被告に無期懲役判決 江東区マンション女性殺害事件

 東京都江東区のマンションで昨年4月、会社員女性(当時23)が殺害され遺体が切断されて捨てられた事件で、殺人や死体損壊などの罪に問われた元派遣社員星島貴徳被告(34)に対し、東京地裁は18日、無期懲役の判決を言い渡した。検察側は死刑を求刑していたが、平出喜一裁判長は「戦慄(せんりつ)すら覚える犯行だが、計画的ではなかった」などとし、「死刑をもって臨むのは重きにすぎる」と述べた。

 判決は、星島被告が昨年4月18日、強姦(ごうかん)目的で同じマンションの2部屋隣に住む東城瑠理香(るりか)さん宅に侵入した後、自宅に連れ込んで殺害し、遺体を細かく切断してトイレから下水道に流すなどして捨てたとする起訴事実をすべて認定した。

 平出裁判長は、検察側が切断されて捨てられた女性の肉片を大型ディスプレーに映し出すなどして残虐性と社会に与えた衝撃を積極的に立証したことを踏まえ、「死刑の選択も考えるべき事案だ」と指摘し、量刑を検討した。

 まず動機について、女性を自分の思い通りにできる「性奴隷」にするゆがんだ性欲のためで、犯罪の発覚をおそれて殺害して死体を損壊したのは「身勝手で自己中心的だ」と厳しく非難した。

 さらに、遺体を解体して捨てた行為を「被害者を廃棄すべき物のごとく扱ったもの」と言及。「死者の人格、遺族の心情を踏みにじるきわめて卑劣な犯行だ」と述べた。

 一方で、過去の最高裁判例を踏まえて「被害者が1人の場合は相当強度の悪質性が認められることが必要」と指摘。包丁で首を刺した殺害方法については「執拗(しつよう)なものではなく、冷酷ではあるが残虐きわまりないとまではいえない」とした。さらに、強姦やわいせつ行為はなく、殺害や死体損壊などには計画性が認められない――といった被告に有利な事情を挙げた。

 公判では遺族が死刑を強く求め、星島被告も「死んでおわびしたい」と供述していた。平出裁判長は、被告が公判で反省の態度を示していることなどから「終生の間、被害者の冥福を祈らせ、贖罪(しょくざい)にあたらせることが相当だ」と結論づけた。

この判決に、例によって「軽すぎる」「人を殺したら死刑にしろ」と吹き上がってる人も少なくないですが、無期判決はまぁ妥当だといっていいんじゃないですかね。


被害者が一人で死刑判決が出るのは、

  • 過去に殺人の前科がある
  • 身代金目的の誘拐殺人
  • 強盗殺人

などの場合に限られており、「明確な殺意と計画性がある」ことが条件になっています。


今回の事件の場合、被告および弁護士は「計画性はなかった」ということに焦点を絞り、事実関係を争わないことで反省の意思も示していましたので、死刑の可能性は低かったと思われますね。


なにしろ遺体の状況が状況なので、殺害の経緯を立証するのは困難でしたから、それこそ「実は、被害者がいきなり被告の部屋に入ってきて、傍目には殺人としか見えないような形で自殺したのです」と主張したとしても、それが嘘だと立証することも難しかったのですが、そんな荒唐無稽なことを主張したら「反省していない」と死刑の可能性が高まることになりましたからね。


被害者一人のバラバラ殺人(身代金誘拐でも強盗殺人でもない)で死刑判決が出た例としては、昭和29年の人違いバラバラ殺人事件が思い浮かぶところです。


http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage194.htm
埼玉県で発生したこの事件では、女性をストーキングしていた男が、まったくの別人を誤って殺害、バラバラにして、逮捕されました。


一審では無期懲役の判決が出ましたが、被告は「刑が重過ぎる」として控訴。
控訴審の最終尋問では、ストーカーされていた女性が証人として出廷し、「被告は勝手に私のことを恋人だと思っているだけで、私には関係ない」と証言しました。


この証言に激昂した被告は、隠し持っていた凶器(ハエタタキの柄を削って作った竹べら)で証人を刺して怪我を負わせるという暴挙を犯します。


この暴挙が決定的に裁判官の心証を悪くしたのか、東京高裁は逆転の死刑判決を言い渡し、上告も棄却されて被告は死刑台の露と消えたのでありました。



今回の星島被告は、さすがに殊勝な態度に終始しましたので、法廷戦術としては間違っていなかったということですかね。


彼の、「ダルマ女」への執着ぶりが法廷に持ち込まれてたら、また違ってたかもしれませんけどね。

  • 【一年中】ダルマバーゲンのテーマ【電波】

D
宮城県には「ダルマ薬局」というチェーン店があり、こういうCMソングがある)