God Gave Rock’n’Roll To You II

ピーター・クリス(紙ジャケット仕様)

ピーター・クリス(紙ジャケット仕様)

元KISSのピーター・クリスが、乳がんの手術を受けていたとのこと。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000734-reu-ent

キッスの元ドラマー、男性でも乳がんになると注意促す

 米ハードロックバンド「キッス」のオリジナルメンバーで、昨年乳がんの手術を受けたピーター・クリスさん(63)が、10月の「乳がん月間」に合わせ、男性でも乳がんになる可能性があると注意を呼び掛けている。
 クリスさんはロイターの取材で、胸の異変は自然に消えてしまうと考え、治療を受けようとしない男性が多すぎると話し、「誰にでも起こりうることだ」と強調した。
 クリスさんが、左胸のしこりに気が付いたのは、2007年12月。2008年2月に腫瘍(しゅよう)と周辺の組織のみを切除した後、翌月に乳房切除術を受けた。
 男性が乳がんになるケースは女性の100分の1くらいだが、命に関わることは変わらない。米国がん協会の推計によると、ことしの男性の乳がん発症件数は1910件に上るとみられ、乳がんで命を落とす米国人男性の数は年間約440人に上る見通しだという。

たしかトム・クルーズも男性乳がんになったことがあったと思いますが、今度はピーター・クリスもかかってたんですね。ピンクリボン運動は決して女性だけのものではないんですねぇ。


それにしても。


エルダー~魔界大決戦(紙ジャケット仕様)

エルダー~魔界大決戦(紙ジャケット仕様)

1980年にピーター・クリスがKISSを脱退して、後任ドラマーとして加入したのがエリック・カー。

ピーターは「CATMAN」のキャラクターでしたが、エリックは「FOX」をコンセプトにしてメイクを施しておりました。


前任者と同様のハスキーな声の持ち主でもあるエリックは、ピーターが歌っていたナンバーも情感たっぷりに歌いこなし、メイクを落として素顔になってからも活躍していました。

  • Eric Carr - Beth


しかし1991年、エリック・カーは病に倒れます。


胸に悪性腫瘍ができ、心臓周辺や肺の一部を摘出する手術を受けたり、抗がん剤を投与したりと苦しい闘病生活を送りながら、アルバム『REVENGE』に収録するArgentのカヴァー曲"God gave Rock 'n' Roll to you II"のコーラスとPV撮影に参加しましたが、11月24日に、41歳の若さで亡くなってしまいます。奇しくも、QUEENフレディ・マーキュリーが亡くなったのと同じ日のことでした。

  • KISS - God gave rock n roll to you


リヴェンジ

リヴェンジ


それから17年後、エリックの前任者であるピーター・クリスも胸部にできた腫瘍を摘出する手術を受けたというのだから、不思議な縁のようなものを感じざるを得ません。現メンバーであるエリック・シンガーには、くれぐれも健康に気をつけていただきたいものです。

Sonic Boom: Special Edition/+DVD

Sonic Boom: Special Edition/+DVD