水の首飾り

香川県坂出市で、施設に入所していた重度障害者の胃から介助用手袋10枚が出てきたというので問題になっています。


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070905k0000e040037000c.html

香川県坂出市府中町の重度心身障害者支援施設「瀬戸療護園」(横倉直登園長)で今年7月、入所する20歳代の重度障害の男性が吐血、搬送先の病院で胃の内部から排せつ介助用手袋(塩化ビニール製)10枚が見つかっていたことが5日、分かった。胃と十二指腸が傷つき摘出した男性は、現在も重体が続いている。県警も既に4日、業務上過失傷害容疑で同園を家宅捜索。施設関係者らによる虐待の可能性もあり、慎重に捜査を進める。

捜査1課の調べでは、同園で7月10日未明、男性が個室で吐血して苦しんでいるのを、巡回中の職員が発見。病院で手術を受けた際、胃と、その下部にあって小腸とをつなぐ十二指腸から使い捨ての介助用手袋が出てきた。胃には穴が開き、十二指腸は壊死(えし)していた。

 男性は昨年7月入所。知的・身体障害があり、通常は個室内で生活。食べ物以外も口に入れる行動もあったが、つかまり立ちは困難。このため、自ら手袋を取りに行くことは難しく、施設関係者が個室に持ち込んだ後に置き忘れたか、飲ませて虐待した可能性もあると判断、家宅捜索に踏み切った。

恐ろしすぎるニュースなんですが、すいません、これクレイジー・ダイヤモンドですよねぇ。

ジョジョの奇妙な冒険 29 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 29 (ジャンプコミックス)

ジョジョ第四部『ダイヤモンドは砕けない』冒頭で、空条承太郎東方仗助は、脱獄死刑囚片桐安十郎(通称アンジェロ)と戦います。

飲み水の中に潜み、飲んだ人間の内臓を破って殺害するアンジェロのスタンド「アクア・ネックレス」に対し、仗助はビリビリに破ったゴム手袋をあらかじめ飲んでおき、胃の中で自分のスタンド「クレイジー・ダイヤモンド」で復元して、アンジェロのスタンドを捕獲するのでした。


このニュースを見て、グニャグニャ動くゴム手袋を吐き出す仗助の姿を連想してしまう、というのは32歳の社会人としてどうかと思います。