訃報ラッシュはもういい加減にしてくれ

ここ数ヶ月、ぼくにとって馴染み深い人物の訃報が相次いでいますが、今日はこの人が。


http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY200907270303.html

俳優の山田辰夫さん死去

 山田 辰夫さん(やまだ・たつお=俳優)が26日、胃がんで死去、53歳。葬儀は近親者のみで行った。後日、お別れの会が開かれる予定。喪主は妻典子さん。

 映画「狂い咲きサンダーロード」に主演してデビュー。テレビや映画で脇役として活躍した。米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」にも出演した。

そ、そんな、まだ53歳だというのに。


山田辰夫といえば、最近はテレビドラマ『はるちゃん』での支配人役などが有名ですが、ぼくとしてはやっぱり『狂い咲きサンダーロード』です。

狂い咲きサンダーロード [DVD]

狂い咲きサンダーロード [DVD]

D
このエンディングで見せた笑顔が、最高にステキでした。願わくば山田さんも、こんな笑顔とまでは言いませんが、安らかに眠りについていてほしいです。


んで、今日はもうひとつ訃報が。


http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-10227220090727

ボクシング=元世界王者フォレスト、強盗に射殺される

 [アトランタ 26日 ロイター] ボクシングの元世界王者バーノン・フォレストさんが、アトランタで強盗に射殺された。地元メディアが26日に報じた。
 フォレストさんは、ガソリンスタンドで車を盗もうとした強盗グループと争った際に銃で撃たれた。当時、車内には交際相手の子供がいたという。

 フォレストさんは2002年の世界ボクシング評議会(WBC)ウエルター級タイトルマッチで、シェーン・モズリー(米国)を下し、王者になっていた。

フォレストはアマチュア時代にバルセロナオリンピックに出場し、プロ転向してからはモズリーやリカルド・マヨルガ、カルロス・バルドミールらと激闘を繰り広げ、ウェルター級とスーパーウェルター級の二階級を制覇したチャンピオンでした。昨年にはいちど陥落した王座に返り咲き、負傷によってベルトを剥奪されたもののいまだ同級のトップ戦線にいた選手でしたが、今回の奇禍によってみたびの王座は夢と消えてしまいました。


今月は、11日にも元2階級王者のアルツロ・ガッティが旅行先のブラジルで死亡し、殺害容疑で妻が逮捕されるといういたましい事件もありました。芸能界のみならずボクシング界も訃報ラッシュ、それも非業の死が続くという魔の季節が到来しているようです。