スピード・メタル・シンフォニー

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

というわけで、話題のアニメ『けいおん!』第一話をとりあえず見てみたんです。


http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/


高校に入学したばかりの主人公が、活動内容を知らないまま軽音楽部に入り、バンドをはじめるというもの。


最初にベースとドラムが入り、キーボードが加入し、ギター枠が空いているところに主人公が入る、という順序は実際のバンドではあんまり聞きませんね。たいていギタリストが余って、ベーシストやドラマーが不足するもんなのに。


主人公たちの性格は典型的な萌えキャラそのもので、屈託というものをまったく感じさせないのが妙に新鮮でした。萌えマンガでない男子マンガでは、バンドものの主人公ってのはたいてい何らかの屈折を抱えてますからね。

BECK(34) <完> (KCデラックス)

BECK(34) <完> (KCデラックス)

デトロイト・メタル・シティ 7 (ジェッツコミックス)

デトロイト・メタル・シティ 7 (ジェッツコミックス)

ちなみに、クラウザーさんによく似た人も(主人公の妄想の中に)出てきました。エンディングでは「コワい人」とクレジットされてましたが。


で、入部したもののギターなんてまったく知らない主人公は、最初のミーティングで「好きなギタリストは?」と聞かれても答えられず、「実はギター弾けません」といい出せなくて「じっ、じっ」と吃る場面があります。


そこで、メンバーたちは「ジミ・ヘンドリックス?」「ジミー・ペイジ?」「そうか、ジェフ・ベックだ!」と口々に「ジ」ではじまるギタリストの名前を挙げ、主人公は「ギタリストって”ジ”ではじまる名前の人が多いの?」と思うんですね。


「ギタリストには2種類しかいない。ジェフ・ベックジェフ・ベック以外だ」という、ポール・ロジャースの発言(ジョン・ポール・ジョーンズが言ったとする説もアリ)も飛び出すなど、おっさん世代のロックファンへの目配りも忘れていませんでしたが、「ジ」ではじまるギタリストが他にどれくらいいるか、思いつくだけ挙げてみます。

ジョー・ストラマー

  • The Clash - White Riot Live (1978 Victoria Park London)

ジョー・サトリアーニ

ジョージ・リンチ

  • George Lynch - Mr. Scary [Studio]

ジョン・サイクス

ジョー・スタンプ

  • joe stump - demon's eye (complete)

ジェイソン・ベッカー


(2008年にテレビの取材を受けたときの映像。難病のALSだとは知っていたが、やはりショッキングである)

パースペクティヴ

パースペクティヴ