おまえは虎になれ!

今週の「週刊少年チャンピオン」は、公開中の映画『クローズZERO2』を大きくフィーチュアしており、表紙は金子ノブアキ三浦春馬の鳳仙コンビ、付録として、この二人を高橋ヒロシがイラスト化したポスターがついています。

前作『クローズZERO』以来、実写版の俳優をモデルにして高橋ヒロシがイラスト化することが何度かありました。


これまでは原作漫画に登場しない人物(山田孝之小栗旬)だったので、微妙に似せつつ高橋テイストをうまく出していましたが、今回は、10年前に描いた美藤竜也と現在の三浦春馬の間で折り合いをうまくつけられなかったらしく、単に三浦春馬の似顔絵になっていたのが残念なところです。


金子ノブアキ演じる鳴海大我は、うまく漫画のキャラになってましたけどね。


ところで、この「たいが」って名前、男の名前に聞こえますよね?


虎をイメージした、迫力ある響きのいい名前だと思います。美藤竜也の「竜」と並ぶとバランスもいいですしね。


ところが、最近の萌えキャラはあんまりジェンダーにとらわれないで命名しているらしく、「たいが」って名前の美少女キャラもいます。

フェイト/タイガーころしあむ アッパー(通常版) - PSP

フェイト/タイガーころしあむ アッパー(通常版) - PSP

TYPE-MOONの『Fate』シリーズには「藤村大河」というキャラクターが登場します。主人公の保護者であり担任教師でもある、というからマザコン向けキャラってところでしょうか。設定では剣道五段というから、武闘派といっていいでしょう。


また、『とらドラ!』というラノベ原作のアニメには、「逢坂大河」というヒロインが登場します。

レジーニャ とらドラ! 逢坂大河 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

レジーニャ とらドラ! 逢坂大河 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

こちらも暴れん坊で、真樹日佐夫原作『ワル』主人公の氷室洋二みたいに背中から木刀を出して闘ったりします。
悪waru [DVD]

悪waru [DVD]


「藤村」という名前は藤村富美男にちなんでいるのでしょうし、「逢坂」というのは大阪とかけているのでしょう。みんな阪神タイガース好きだなぁ。


これらの名前のつながりのため、TYPE-MOON奈須きのこが『とらドラ!』の帯に推薦文を寄せていたりもするのですが、『クローズZERO2』DVDには竹宮ゆゆこの推薦文が寄せられたりするんでしょうか(ありえない)。

とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)

とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)



まぁ、どのタイガーが出張ってきたところで、このタイガーには勝てませんけどね!

D

初代タイガーマスク大全集~奇跡の四次元プロレス1981-1983~完全保存盤 DVD BOX

初代タイガーマスク大全集~奇跡の四次元プロレス1981-1983~完全保存盤 DVD BOX