The Rockafeller Skank

全日本選抜柔道体重別選手権が4月4日から5日にかけて行われ、男女あわせて14階級のチャンピオンが決まりました。


http://www.judo.or.jp/article-reader/internal-1.0.php?id=983-H21senbatsu_result


んで、この結果について篠原信一全日本男子監督と、吉村和郎強化委員長が怒っているようです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000037-spn-spo

篠原監督激怒!「男子が草食動物で女子が肉食動物」

 【柔道全日本選抜体重別選手権】篠原信一・全日本男子監督の怒りが爆発した。「見ててつらいし、お話になりません。論外。激怒ってデカデカと書いてください」。怒りの対象となったのは、100キロ超級の柱2人のふがいない戦いぶりだった。

 棟田は佐藤に小内刈りで一本負け。高井も大外刈りを返され、高橋に優勢負けし、ともに準決勝で姿を消した。吉村強化委員長も「石井(慧=現プロ格闘家)がいなくなって、やる気になってもらわなきゃ困るのに。全体的に男子が草食動物で女子が肉食動物の感じ」とため息をついた。

この見出しには問題があるなぁ。草食うんぬんは吉村先生の話であって、篠原監督が言ったわけじゃないでしょ。


(あと、こういうときいつも思うんですが、なんで勝った選手を誉めずに負けた選手を責めるんでしょうか)


それにしても、吉村先生といえば講道学舎古賀稔彦吉田秀彦を鍛え上げた鬼コーチとして知られていますが、まさか草食系男子だの肉食系女子だのという話題に絡んでくるとは思いませんでした。

草食系男子の恋愛学

草食系男子の恋愛学

肉食系女子の恋愛学 彼女たちはいかに草食系男子を食いまくるのか

肉食系女子の恋愛学 彼女たちはいかに草食系男子を食いまくるのか

「草食系男子」という言葉について、誤った認識をしている人が多いんです実は。


よく話題になる、「ラブホテルに入っても何もしないで寝るだけ」というのばかりが一人歩きしていて、少女マンガの王子様みたいにキレイな男のことをいうと思っている人が多いかと思われますが、本当は、エレクチオンしているのに相手を傷つけることを恐れて積極的になれない男のことをいうんですね。


んで、なぜ積極的になれないかというと、自分に男性としての魅力がないという劣等感が、その原因といわれています。


今回の体重別選手権では、重量級の男子がとくに批判されていますが、棟田康幸が女にモテるとは誰も思いませんよね(笑)


ぼくの経験からいうと、太った男はたいてい草食系男子になるもんです。
だって、デブでスケベだったらどうしようもないでしょ。
(↑なんというブーメラン発言)


吉村先生には、どうかそこを責めないで、選手たちの長所を伸ばす方向で指導していただきたいものです。