進め一億火の玉だ

毎日新聞でこんな記事が。


セックス離れ:若い男性、性の「絶食化」 3000人調査 - 毎日新聞 セックス離れ:若い男性、性の「絶食化」 3000人調査 - 毎日新聞

 若い男性の「セックス離れ」が進んでいることが、一般社団法人日本家族計画協会がまとめた「男女の生活と意識に関する調査」で分かった。夫婦の約半数がセックスレスという実態も判明。専門家は「男性は『草食化』どころか『絶食』傾向。若年層の労働環境の悪化など、社会背景も関係しているのではないか」と分析している。


 ◇10代後半の3割超


 調査は昨年9月、全国の16〜49歳の男女3000人を対象に実施し、1134人(男519人、女615人)から有効回答を得た。2002年から隔年の調査で、7回目になる。


 今回、特に目を引いたのが、29歳以下の男性の性行動を巡る事情だ。性交経験率が5割を超える年齢は「29歳」で、08年の「23歳」、10、12年の「26歳」と比べて一気に高年齢化した。一方、女性は「28歳」で、過去の調査結果(24〜27歳)より高かったが、男性ほどの変化はなかった。


 また、セックスについて、「あまり、まったく関心がない」と「嫌悪している」を合わせた男性の割合が18.3%で過去最高に。特に若年層ほど関心が低く、16〜19歳で34.0%▽20〜24歳で21.1%▽25〜29歳で21.6%−−となり、45〜49歳(10.2%)も上回った。


 若い男性のこうした傾向は10年の調査で初めて明らかになった。以降、「無関心」または「嫌悪している」割合が年々高くなり、今回は08年に比べほぼ倍増した。「草食男子」だった10代が20代半ばになっても草食のままで、かつこうしたケースが珍しくなくなってきたのかもしれない。なお、女性の場合、08年に比べすべての年齢層でセックスへの無関心・嫌悪の傾向が広がった。

これね、ちょっと内容に違和感もあるし(30歳手前で半分が童貞や処女だというのは明らかにおかしい)、調査手法とかサンプルの抽出方法に疑問がわくところではありますが(夫婦ものに「この一ヶ月の間にセックスしましたか?」と訊いたら、たとえ昨夜3発今朝2発やった人たちでも「いや、し、してないですよ」と答えるであろう)、「男性が草食化した」という見出しは絶対におかしいです。だって、「性に嫌悪感を持つ女性」が増えてるんだから、セックスできない男性が増えるのは当たり前じゃないですか。相手がいなくちゃできないことなんだから。


1994年といえばもう20年以上前の話ですけど、もと売れっ子ソープ嬢だったという経歴を持つ、有森麗というAV女優がいて、前職で仕込まれたテクニックを武器に活躍していたんですね。
んで、彼女の相手役をつとめる男優を、応募してきた素人からオーディションする企画のビデオ『有森麗としてみませんか?』という作品があったんです。
動画はこちら→素人参加募集ビデオ 有森麗としてみませんか? - アダルトビデオ動画 - FANZA動画(旧DMM.R18)
(※リンク先18禁)


いま見たらカンパニー松尾監督作品だったんですね。それはともかく、このビデオのパッケージ裏に書かれたキャッチコピーは、「一億総“サル”状態!」というものでした。
まぁ言いたいことはわからないでもないんですが、このコピーを考えたデザイナーは、人口の半分は女性だという当然の事実を完全に忘れているな、と思ったモンでありました。ちなみに表には「ずっぴらぼっぽっぴ〜状態」と書いてあるのですが、その意味は20年以上たった今でもまったくわかりません。たぶんカン松監督に聞いてもわからないでしょう。


相手のある問題で、どちらか片方のことだけ考えていたって、そりゃ解決には至りませんわなあ。