月は地獄だ!

山本弘会長が、こんな話を紹介しています。


山本弘のSF秘密基地BLOG:「月をなめるな」


トンデモさんがはびこる世間の、科学を軽視する風潮を嘆くいつもの調子ですが、ここでも「グループディスカッション」が話題になってますね。

問題:あなた方8人の乗った宇宙船が、月面に不時着しました。救助隊とのランデブー地点まで180kmを、歩かなければなりません。持ち出せた品物は次のリストです。優先順位をつけてください。

  • 酸素ボンベ(40kg×8)
  • 飲料水(30L×8)
  • パラシュート
  • 4平方メートルの白い布
  • ビスケット
  • 粉ミルク
  • 非常用信号弾
  • 宇宙食
  • ライター
  • 45口径の拳銃
  • 方位磁石
  • 無線機(受信のみ)
  • 救急用医療セット

これ、出題者は「質問は一切受け付けません」と『カイジ』の利根川さんみたいなことを言ってますが、わかんないことだらけですよね。宇宙服を着たまま飲食は可能なのか、宇宙食は何日分あるのか、ランデブー地点までは道かなんかあるのか、拳銃はリボルバーなのかオートマチックなのか、疑問だらけです。

アメリカ銃の謎 (創元推理文庫 104-10)

アメリカ銃の謎 (創元推理文庫 104-10)

いちおう、酸素がなくても銃は撃てます。火薬には酸化剤も含まれてますしね。


まぁ、ふつうに考えれば酸素が一番で水が二番、宇宙食が三番で医療セットが四番、無線機が五番であとは別にいらないと思うんですが。ライターは酸素がなければ意味ないし。でも非常用信号弾は、宇宙仕様になっているなら必要かも。月の重力が地球の6分の1だということを考えれば、一人あたり70kg以上の荷物もそんなに苦にならないでしょうしね。


180kmというとけっこうな距離で、東北自動車道の川口JCTから福島県の矢吹ICまで、仙台を起点にすれば盛岡まで行くのと同じぐらいです。歩くとなると、時速4kmで計算すれば45時間、一日に8時間歩くとすれば6日ぐらいかかることになりますが、月面では時速10kmぐらいは出ると思うので、3日目にはたどりつくことになりますね。水と酸素は充分に間に合いますが、トイレなどかなりの問題が残ることになるでしょう。いずれにしても、もっと情報がほしいところです。


それにしても、月面でサバイバルするというこの設問は、ジョン・W・キャンベルの『月は地獄だ!』から影響されてるんじゃないですかね。

月は地獄だ! (ハヤカワ文庫 SF 226)

月は地獄だ! (ハヤカワ文庫 SF 226)

質問者がSFファンだったとしたら、正解は「”マスドライバーを建設して地球を爆撃する”と脅し、救援をムリヤリ来させる」だと思います。
君は無慈悲な月の女王様 (講談社X文庫―ホワイトハート)

君は無慈悲な月の女王様 (講談社X文庫―ホワイトハート)




ごめん、間違った。こっちだったわ。

月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 207)

月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 207)