ワッシュ流クッキングのススメ

こちらのエントリが多くのブックマークを集めていました。


料理のススメ:これから料理をしようと思っているひとへ - tittea blog


この人は、マクロビオティックとか食育とか実践されてるようなのでかなり本格的ですね。

必須なのは、

  1. 包丁 8000-10000円ぐらい
  2. まな板 3000円ぐらい
  3. ピーラー 500円ぐらい
  4. 中華鍋 3000円ぐらい
  5. 圧力鍋 1.5万円ぐらい
  6. 片手鍋 3000円ぐらい
  7. フライパン 3000円ぐらい
  8. ガラスの計量カップ*2 1500円ぐらい
  9. 大さじ小さじ

で、最初に買っておくべし!

いきなり「フィスラーの圧力鍋を買いなさい」ってのは初心者にはハードルが高いと思うなぁ。ぼくは5年ぐらい前にホームセンターで買った、パール金属の圧力鍋(4000円ぐらいだった)を愛用してますが、これでも充分ですよ。

目皿も付いてるので蒸し物にも使えるし、パッキンの交換などアフターサービスもしっかりしています。


http://www.p-life.co.jp/



ほかのフライパンとか片手鍋とかも、そんなに高いのでなくても充分ですよ。


フライパンは、テフロン加工もいいですが最近はマーブルコーティングのやつも安く売ってますので、そちらもいいです。


ぼくとしては、遊びでお菓子作りをしたりするのでまた別な道具が必要になるんですよね。

ワッシュ流クッキングに必須の道具

ワッシュ流における最重要調理具のひとつ。カレーを作るときは玉ねぎをみじん切りにするし、大根おろしもできるし、お菓子作りでは卵白を泡立ててメレンゲにしたり、ビスケットを砕いてケーキの土台にしたり、と大活躍しています。ホームセンターとかで安く売ってるので、一つ持っておくことをオススメします。

TWINBIRD フードプロセッサー KC-4617SI

TWINBIRD フードプロセッサー KC-4617SI

  • スパチュラ(ゴムへら)

ケーキ作りには必須アイテム。メレンゲと生地をさっくりと混ぜることができ、ボウルから型に移すときもムダがなく便利です。

  • キッチンスケール

お菓子作りでは、大さじ小さじなどの体積で計るより、重量で計ることが必要になります。デジタル表示の見やすいやつが1000円ぐらいで売ってます。

タニタ(TANITA) デジタルクッキングスケール ホワイト KD-173-WH

タニタ(TANITA) デジタルクッキングスケール ホワイト KD-173-WH

  • 携帯電話

最近は、料理本がなくても、携帯でクックパッドなどにアクセスすれば、いくらでもレシピが検索できるようになりました。また、今の携帯にはたいていキッチンタイマー機能も付いてますので、わざわざ買わなくても大丈夫です。

ワッシュ流クッキング教本

ぼくがいつも参考にしているのが、『クッキングパパの特選レシピ』全三巻。

クッキングパパの特選レシピ(1) 旬の食材編 (KCデラックス)

クッキングパパの特選レシピ(1) 旬の食材編 (KCデラックス)

クッキングパパの特選レシピ(3) 創意工夫編 (KCデラックス )

クッキングパパの特選レシピ(3) 創意工夫編 (KCデラックス )

それぞれ、郷土料理や季節の料理、格安簡単料理、創作料理、外国料理などテーマ別に分けられ、全部で771のレシピがわかりやすいイラスト付きで収録されています。


中には、「大量の牛骨とすね肉と香味野菜を丸一日煮込み、大量の卵白を流し込んでアクを固め取って漉す、黄金のコンソメスープ」とか「ラムの骨付きアバラ肉を丸めて焼き、王冠に見立てる」とかおよそ非実用的なメニューもありますが、まぁそこは荒岩さんの顔に免じてカンベンしてやってください。