診断名サイコパス
1999年に起こった、栃木リンチ殺人事件という少年犯罪があります。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/totigilynch.htm
栃木リンチ殺人事件―殺害を決意させた警察の怠慢と企業の保身 (新風舎文庫)
- 作者: 黒木昭雄
- 出版社/メーカー: 新風舎
- 発売日: 2005/09
- メディア: 文庫
- クリック: 34回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
不良少年のリーダーが栃木県警の係長の息子であり、また須藤さんや不良グループのメンバーが勤めていた日産自動車も、警察OBの社員を通じて隠蔽の圧力をかけたといわれる事情もあってか、須藤さんの失踪直後から家族が必死に訴えていたものの警察はまったく相手にせず、殺害後のグループの一人が自首するまでいっさい捜査を行わなかったことで強い批判を受けました。
また、リーダー格の少年は、裁判において「死刑は覚悟している」などと言いつつ、「須藤君の分まで頑張って生きたい」と遺族の感情を逆撫でするような発言をしており、これが裁判官の心証を悪くしたためか、求刑通りに無期懲役の判決を受けています。
(今さら勘違いしている人もいないと思うけど、無期懲役は7年で出られるというのはまったくのデマで、模範囚でも仮釈放まで平均で30年以上はかかる)
さて。
ワタミの社員が過重労働に苦しんだ末に自殺した件について、労災が認められました。
http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY201202210654.html
ワタミ社員の自殺、労災認定 入社2カ月の女性
居酒屋「和民」を展開するワタミフードサービス(東京)の神奈川県横須賀市の店に勤め、入社2カ月で自殺した女性社員(当時26)について、神奈川労災補償保険審査官が労災適用を認める決定をしたことがわかった。横須賀労働基準監督署が労災を認めず、遺族が審査請求していた。
決定は14日付。決定書や代理人弁護士によると、女性は2008年4月に入社し、横須賀市内の居酒屋に勤務。連日午前4〜6時まで調理業務などに就いたほか、休日も午前7時からの早朝研修会やボランティア活動、リポート執筆が課された。6月12日、女性は自宅近くのマンションから飛び降りて自殺した。
審査官は、深夜勤務で時間外労働が月100時間を超え、休憩や休日も十分に取れなかったと指摘。不慣れな調理業務に就いていたことにも触れて、「業務による心理的負荷が主因となって精神障害を発病した」と認定し、業務と自殺の因果関係を認めた。
女性の父親(63)は「過酷な労働条件で、会社に責任があると認められたのはよかった。同じ状態で働いている人を少しでも救ってほしい」と話した。
親会社の「ワタミ」は「内容を把握していないため、コメントは差し控えさせていただきます」としている。
ワタミは従業員を過度に酷使するブラック企業で有名ですが、この件について、創業者である渡邉美樹の発言や、公式プレスリリースがまたひどい。
社員が亡くなったことではなく、労災に認定されたことが残念だとしか読み取れません。仲間皆で負担を減らそうとしていたので、労務管理できていなかったとの認識はないという言い訳もつくづくひどい。結果として100時間以上も時間外労働をしていたじゃないの。どうせタイムカード押させてから仕事させてたんだろうけど。
「彼女の死に対しては、限りなく残念に思っています」とも言っていますが、本心は「この程度で死ぬなんて、残念な人間だ」といったところでしょう。「会社の存在目的の第一は、社員の幸せだからです」なんてのも、「オレのために死ぬまで働くことがおまえら社員の幸せだ。それ以外はない」という意味でしょうね。
ワタミのプレスリリースはこちら。
http://www.watami.co.jp/pdf/120221.pdf
平成24年2月21日
各位
ワタミ株式会社
本日の一部報道について
本日、一部報道におきまして当社グループが運営する店舗に勤務していた元社員につき労災と認定
されたとの報道がありましたが、報道されている勤務状況について当社の認識と異なっておりますの
で、今回の決定は遺憾であります。
以上
これまたすごいですね。人が亡くなった件だとはとても思えません。まともな企業なら「指導を重く受け止め、今後の再発防止に取り組みたい」とか建前でもいうところでしょう。そこで「今回の決定は遺憾であります」って。出すものは舌でも出したくない、という卑しい企業体質が如実に表れています。
こ、これは気持ち悪い。「亡くなった彼女も期待してくれていると信じています」だって。
自分の会社で殺した相手が、自分の道楽を支持してくれると思っているのだから、まさに真正のサイコパスです。栃木リンチ殺人の主犯と、まったく変わらないメンタリティです。
診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫NF)
- 作者: ロバート・D.ヘア,Robert D. Hare,小林宏明
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2000/08/01
- メディア: 文庫
- 購入: 12人 クリック: 86回
- この商品を含むブログ (32件) を見る
こんなサイコ野郎に1円だって払いたくない、という方は、外食の際にはこちらをよくチェックしてください。
http://watami.co.jp/shop/shop.html
ワタミの息のかかった店には、絶対に行かないようにしましょう。