俺の名を言ってみろ

えーと、こちらでクイズが出題されてたんですが。


クイズ・猫まっしぐら 竹鋸で極刑だ編 - 地下生活者の手遊び

問題

江戸時代、主殺しには鋸挽きという酷刑が科せられていました。箱から首だけ出して土に埋め、かたわらに血のついた竹ノコギリを置いておき、二日間さらしてから磔にするというものです。ところが、慶安年間に実施したところ、あることが起こって幕府はびっくり仰天したのでした。さて、何があった?


で、きょう答えが発表されました。

教育刑で犯罪抑止した世界で最初の人物は鬼の平蔵だった - 地下生活者の手遊び

答え

本当に挽いた者がいた。


これ、牧口雄二監督の『徳川女刑罰絵巻・牛裂きの刑』の拓ボンですね。

  • 徳川女刑罰絵巻 牛裂きの刑 OP タイトル


ちゃんと、モデルになった事件があったんだなぁ。



あと『北斗の拳』でも、ケンシロウの名をかたるジャギ様が、反抗者をノコギリ挽きの刑にしてたことがありましたね。

こちらでは、「これでひくのか?」とノコギリを手にしたケンシロウが、ジャギ様の手下の脳天にノコギリをぶち込み、「ぱっびぷっべっぽおっ」と奇声を上げさせていたものでした。たぶん原語中枢が破壊されたんだと思われます。
北斗の拳REVOLUTION ジャギ Series No. 004

北斗の拳REVOLUTION ジャギ Series No. 004


それから、ノコギリといえばこの人もいましたね。

スムース抱き枕カバー 「School Days」桂言葉

スムース抱き枕カバー 「School Days」桂言葉

(ほぼ一年ぶりの)nice boat.