ワッシュ流クッキング:あなごの蒲焼き丼

うちの近くにある閖上漁港では毎週日曜日と祝日には朝市が開かれていまして、今日はあなごを買ってきました。


開いてある、小ぶりのやつが4尾で400円。これで、今日は簡単すぐできるワッシュ流蒲焼き丼を作りますよー。

手順

  • あなごは、塩と酒を軽く振りかけて臭みをとっておきます。
  • あなごと、ねぎ一本を一口大に切ります。

  • フライパンに油をひき、ねぎを炒めます。

  • 軽く焦げ目がつき、柔らかくなったところであなごを加えてよく焼きます。

  • 二分ほど焼き、表面がこんがりしたところで「エバラすき焼きのたれ」を加えます。

[rakuten:daitoukan:949572:detail]

味見をして、甘みが足りないと感じたら、みりんを足すとコクが出ます。

  • よく煮ふくめて、味がしみたらできあがり。あつあつご飯の上に乗せて、いただきます。


お店で食べるうなぎの蒲焼きは、焼いて蒸してさらに焼いているのでふんわりした口当たりになっていますが、フライパンで焼くだけのこのやり方だと、プリっとした歯ごたえでひと味ちがいます。


今の時期だと、さんまでも美味しく作れます。さんまだとさらに安くあがりますね。(今日の朝市だと10尾500円ぐらいだった。開くのが面倒なので買わなかったけど)

秋刀魚の味 [DVD]

秋刀魚の味 [DVD]


ぜひ一度お試しください。