キングの身代金

うわー、三浦和義自殺ってマジかよ。


http://www.asahi.com/national/update/1011/TKY200810110155.html

三浦和義元社長が自殺 移送先のロサンゼルスで

 81年のロサンゼルス銃撃事件に関与した疑いで米自治サイパンで2月に逮捕された元会社社長、三浦和義容疑者(61)=日本では無罪確定=がロサンゼルス市内で自殺を図り、死亡した。ロサンゼルス市警から10日夜(日本時間11日午後)、現地の日本総領事館に連絡が入った。


総領事館によると、三浦元社長はロス市警本部の留置場で首をつったという。係官に発見され、病院に搬送されたが死亡した。三浦元社長は独房に入っていたという。


三浦元社長は10日、逮捕場所の米サイパン島から事件を管轄するロサンゼルスに移送された。週明けの14日に起訴前の罪状認否のためロサンゼルス郡地裁に出廷する予定だった。

これでいろんなことが闇に葬られることになりましたね。警視庁がカズを逮捕したとき、ぼくの親戚(祖父のイトコにあたる)が捜査一課長だったということもあって関心を持っていたのですが、残念です。


島田荘司がどんなコメントを出すか、楽しみにしておくことにします。

三浦和義事件 (角川文庫)

三浦和義事件 (角川文庫)


あと、エガちゃんも番組でカズと共演し、「あんた、絶対やってるだろ?」とツッコんでいた縁があるので、なんかコメントを出すんじゃないでしょうか。


すげえ、エガちゃん伝説にまた新たなる一ページやで。


それから、カズはサンデージャポンにもサンジャポファミリーとして出演していて、キングの方のカズ横浜FCに入団したときの記者会見に、レポーターとしてカズが行ったこともありました。あのときは、キング・カズも報道陣も全員苦笑いで、なんともいい味を出していたなぁ。


さて。


留置場内で首吊り、というのは比較的よく見られる自殺の形態で、連合赤軍最高幹部の森恒夫も、拘置所の独房で首吊り自殺をしています。

完全自殺マニュアル

完全自殺マニュアル

首吊り自殺は座っていても寝転がっていてもできるので、完全に防止するのは困難なんですね。


そして、その森と事実婚状態だった永田洋子も、持病の脳腫瘍により危篤状態だと報じられています。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20081011-OHT1T00236.htm

永田洋子死刑囚が危篤…連合赤軍事件

東京都新宿区で11日に開かれた「世界死刑廃止デー」の記念イベントで、元連合赤軍幹部永田洋子死刑囚(63)が危篤状態となり、家族が東京拘置所に向かったことが報告された。


永田死刑囚は1971―72年に起きた一連の連合赤軍事件のうち、群馬県の山岳アジトなどでの大量リンチ事件で仲間13人に対する殺人罪、1人に対する傷害致死罪などが94年に最高裁で確定した。


関係者によると、84年に脳腫瘍(しゅよう)の手術を受け、ここ数年は症状が悪化していたという。

ちなみに、若松孝二監督の『実録 連合赤軍』で森を演じていた地曳豪は、同じ事件を題材とした原田眞人監督の『突入せよ!「あさま山荘」事件 』では、あさま山荘を囲む機動隊員を演じていました。

若松孝二 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程

若松孝二 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程

なんというか、ゴジラスーツアクターだった中島春雄が、モブシーンでは逃げ惑う群集の一人を演じていたというエピソードを彷彿させるものがありますね(←ありません)。

ゴジラ <昭和29年度作品> [DVD]

ゴジラ <昭和29年度作品> [DVD]