Across the UNIverse

今日はお墓参りで、出身地である三陸の方に日帰りで行ってきました。

宮城県岩手県は隣どうしではありますが、三陸地方は交通の弁が悪く、片道四時間ぐらいかかります。


あー疲れた。


名物のうにを買ってきたので、明日はうに丼にしようっと。

普通にスーパーなどで売っている生うには、ミョウバンを添加してあるので苦味が強く、風味が損なわれていますが、三陸で売っているやつは、無添加なので風味絶佳です。


牛乳ビンにいっぱい入って、これで1600円。通販サイトなんか見ると1本3000円以上はするので、まぁお値打ちですね。
[rakuten:sasayosi:520286:detail]

塩うにも買ってきました。

三陸の塩うには甘塩で、うにの風味が心ゆくまで楽しめます。


これでおにぎりを作ると、この世でいちばん旨いものはこれだと確信してしまいますね。


ただ、この塩うにはかなり高価で(これで3000円)、しかも容器にいっぱい入っているわけではなく、

  • 容器にラップを張る
  • ラップの上に練りうにを盛る
  • さらにラップを張り、フタをする

という超上げ底になっているので、はじめて買う人は怒るかもしれませんが、そういう仕様とご理解いただきたいものだと。
[rakuten:sanriku:365621:detail]

このブログをご覧になる皆さまも、三陸へお立ち寄りの際は、名物のうにをぜひご賞味くださいませ。