恐れるな俺の心 悲しむな俺の闘志

夏休みだからってわけでもないんでしょうけど、はてなでは毎度まいど飽きもせずに非モテ論議が繰り返されています。


7月には増田でああだこうだ言うのが流行ってましたが、8月になったら今度はオーラの話ですか。


http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20080804/1217810488

そもそもなぜ非モテが自分から動かず閉じこもっているかと言うと、非モテにとっては女性が非モテ近づくなオーラを放っているように見えるからである。非モテ近づくなオーラを放っているように見えるから更に閉じこもる→更に避けられる→更に閉じこもるというデフレスパイラル。よく「閉じこもってるからキモがられるのだ」「ニワトリタマゴ、どっちが先かはわからない」「近づくなオーラなんて勘違い。被害妄想」みたいな事を言われるが、これは絶対に嘘である。

「近づくなオーラ」を張られた非モテには女性を好きになる事が許されていない。ギャンギャン吠えてくる犬に手を出すヤツは単なるKYだ。それだけではなくもし仮に「近づくなオーラ」を張っていない女性がいたとしても好きになってはいけない。なぜなら非モテは「今までオーラを張られてきたようなダメな自分がその女性と釣り合うわけがない」と信じきっているからである。「自分には性的魅力がまったくない」「彼女が自分を好きになるはずがない」。だとすれば非モテにとって好きになる事が許されている女性とは、「ダメな自分に好意を抱いてくれている女性」でしかありえない。ダメな部分も含めて承認してくれる女性でなくてないけないのである。

んで、これに対する反応がこちら。


「近づくなオーラ」を出しているのは女性?非モテ男性? - シロクマの屑籠

heartless00さんは、「女性側のほうから近づくなオーラを発している」と仰っているけれど、僕はそれだけじゃないと思う。同時進行で、正反対のオーラ放出/オーラ読み取りも起こっているんじゃないだろうか。非モテ的な、「駄目な僕も含めて認めて欲しい」という願望が透けて見えるさまが、女性の側からみて「あれはやばいオーラ」として認知されているんじゃないか、ということだ。

すごいなぁ。非モテと女性って、そんなふうにオーラバトルを繰り広げてたんですか。あなたたちはビルバインかなんかですか?


IN ACTION!! OFFSHOOT ビルバイン

IN ACTION!! OFFSHOOT ビルバイン


元になった記事では、非モテは自分を好きになってくれる相手を好き」と言ってるんですが、それは真の非モテじゃないと思うなぁ。


オレぐらいのレベルになると、「オレを好きになるような女は好きじゃない」というグルーチョ・マルクス理論が成立しますからね。

  • 我輩はカモである 鏡ギャグ


グルーチョの有名なジョークに、「私を入会させるようなクラブには入りたくない」というのがありますが、非モテの人たちにもそれぐらいの批評精神は持っていてほしいものだと。