婆羅陀巍山神

フットボールアワー後藤輝基が、「バラン後藤」に改名したそうです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000003-oric-ent

M-1王者”フットボールアワー後藤が『バラン後藤』に改名

お笑いコンビ・フットボールアワー後藤輝基が、6日(水)深夜に放送された大阪・毎日放送ジャイケルマクソン』(深夜11時55分〜※一部地域を除く)で、知名度の低さから『バラン後藤』に改名した。番組の街頭調査でフランスパンやチワワに知名度で負けた後藤は「新しく生まれ変わります!」と意気込んでいる。


過去7回の番組レギュラー陣の知名度調査全てにおいて、最下位をマークしていた後藤。今回はクルトン、剣山、ジェロ、チワワ、トング、バラン、フランスパン、ミジンコ、分度器という身近な物や人物を相手に調べた結果、弁当の仕切りなどに使われるバランとほぼ同等の知名度ということが判明。その結果、陣内智則ら他の出演者から、とうとう“改名”を迫られる形となった。


在阪局の深夜番組では異例とも言える総額130万円ほどのセットを準備し、バランをモチーフにした緑色の全身タイツに身を包んで改名記者会見に臨んだ後藤は「ざっくバラン!」と一発ギャグを披露するも、集まった報道陣から失笑を買う一幕も。

バランをモチーフにした全身タイツ、というとこの着ぐるみでしょうか。

大怪獣バラン [DVD]

大怪獣バラン [DVD]

東宝怪獣は『ゴジラ』を筆頭に南方から来ることが多いのですが、『大怪獣バラン』は「日本のチベットと呼ばれる岩手県北上川の源流地域から、羽田空港にやって来て地味に破壊を行い、地味に倒されました。


その後、ゴジラシリーズにはモスララドンなど多くの怪獣が合流してきましたが、バランは『怪獣総進撃』までまったく登場せず、やっと出た『総進撃』でも、飛行ポーズの人形がワンカット出てくるだけという不遇な扱いでした。

怪獣総進撃 [DVD]

怪獣総進撃 [DVD]

[rakuten:t-jnky:1192458:detail]


こっちのバランと、弁当のバランではどっちが知名度が上なんでしょうね。