モノノケダンス

昨日の行動記録。


名取市の国道四号線沿いにあるインドカレー店「ガンダーラ」で昼飯を喰い、友人の煙羅煙羅くんの家に遊びに。


子どもたちと、遊びに来ているそのお友達といっしょに、こっちでは放送していない『墓場鬼太郎』のDVDを観る。

墓場鬼太郎 第一集 [DVD]

墓場鬼太郎 第一集 [DVD]

小学生や幼稚園児が、電気グルーヴの曲でノリノリになっているというのは、なかなか味わい深い光景である。


煙羅くんと映画『実録 連合赤軍』の話をする。


煙羅くんの息子の友達で、小学六年生の提灯くん(仮名)に、「提灯くんは、あさま山荘事件なんて知らないよね?」と聞いてみると、


「あ、知ってます! 日本を社会主義にしようとして、立て籠もって戦ったんですよね」


と言われてビックリ。侮れないぞ、1996年生まれ。


提灯くんに、「あさま山荘に立て籠もった五人のうち、二人はすでに出所してて、一人はテロリストとの捕虜交換で釈放されていまだに消息不明なんだよ」と教えてやると「マジですか! そんなことしていいんですか!?」と驚いていた。


こうやって、いたいけな子供に世の中のオソロシサを教え込むのも、大人の特権である。