告発の行方

金村キンタロー大日本プロレスを無期限出場禁止処分になったそうですね。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20080218-00000029-spnavi-fight.html

大日本プロレスは18日、アパッチプロレス軍所属の金村キンタローに対し1月24日をもって大日本プロレスへの出場を無期限停止に、また、村上健リングアナウンサーに対し2月16日をもって大日本プロレスへの出入りを無期限禁止とすることを発表した。


 以下は大日本プロレス公式ホームページ上にての発表。


アパッチプロレス軍所属の金村キンタロー選手を1月24日をもって大日本プロレスへの出場を無期限停止とする


理由
1月20日千葉ブルーフィールド大会で大日本プロレス女性社員の下腹部を着衣の上から触るなどの行為を行い女性社員に多大なる精神的ショックを与えた為



村上健リングアナウンサーを 2月16日をもって大日本プロレスへの出入りを無期限禁止とする


理由
1月20日に起こったことに関し、選手社員とともに本人も同意し決定した事項を事実と違う形で被害者に伝え混乱を招き、また被害者を助けたいとする選手社員の気持ちを裏切り続けた上でそれらの人間を悪者にするかのような言動を続けたため

大日本プロレス公式ホームページより、原文ママ

これ、村上リングアナへの処分について、何回読んでも意味わかんないんですけど。


どうやら、大日本としては表ざたにしたくなかったのを、村上リングアナがブログで告発し、被害者をたきつけて公表させた、というのが処分理由みたいですが、ホンット最低ですね。


セクハラってのは、女の体を触ることだけが問題なのではなくて、被害にあった人物がそれを訴えることをよしとしない、会社や世間の空気が、フェミニストの人たちからいちばん批判されてるところなわけでしょ。


その辺はやっぱり、プロレス界って男の世界ですからね、そういう圧力は他の業種より強いであろうことが推測されるわけですが、あぁいやだいやだ。



んで。



この件は、被害社員がメルマガで告発・配信したことで一気に表面化し、大日本の社内は混乱に陥ったのですが、そのメルマガがこちら。

http://bn.mini.mag2.com/backno/bodyView.do?issueId=20080217200000M0004181000

BJW・大日本プロレスマガジン
2008年02月17日 20時00分 発行

時間が無いので携帯のみに送信しております
さて、一部の方々のお察し通り、ボクは確かに某他団体選手に強制猥褻(=脅迫を用いてわいせつな行為をする事)
されました。
この件では村上さんに心から感謝しています


ボクは最初「今回あった事を公表して欲しい」と直訴しました。
しかし、上から返って来た言葉は
「公表したら皆が損するんだよ?君がそんな態度じゃ一緒に仕事出来ないよ」でした。
そして翌日の朝、しばらく休んでくれと帰されました。←お前も無期限出場停止か
同日夕方「今朝は申し訳なかった」と電話が来ました。
また話し合えないかと言われましたが正直そんな気力もなく、しばらく時間を頂きました。
やれ強制猥褻受け、会社来るなと言われどんだけだよと。
また後日、「いつでも待ってるから」的な連絡も頂き、
もうよく解らなくなり何だかもうこのままどうにでもなれと13日に復帰。


でも、この件が事情を知らない選手に
ボクが村上さんブログのせいで休んでいたと伝わり、
村上さんが周りに白い目で見られている事を14日に知りました。


更には15日、ボクの休んでいる間の話し合いにて
「ミネオが誰かに『ホール大会の後に彼氏とヤリ過ぎちゃった』と話しているのを聞いた。そんな子なんだからこんな目にあってもそんなショック受けてるワケない。村上君、ミネオに騙されているよ。そんな子の為にあんなにブログとかで騒ぎ立てる必要ない」
というような話を上からされたと聞きました。


ボクはそんな事言ってません。
そこはハッキリさせて頂きたく
現場に居たという人に、聞いてみましたが
ボクが日にちを勘違いした為、後ほど来た上からのお答えは「その日は話し合いするのは不可能でしょ」との事。
結局言ったか言ってないかは聞けずにその翌日の16日
村上さんが「我慢ならない事があったので」と言われ無期限出場停止。広島から帰されていました。


何が我慢ならなかったのか。
「ミネオに騙されている」等と言ってないのなら
ハッキリ村上さんに「何で嘘をつくんだ」と言えるハズです。


疑問が残り、そして今日ブログを読み、完全に目が覚めました。


『両者が気持ちを整理する間公式発表しなかったのは
 弱者側が以前と変わらぬように大日本に居れる様に配慮したつもり』


それが真意だとすれば
何故ボクは「皆が損するから今後も公表はしない」等と言われたのか


コレ以上被害者を増やさないように公表してくれと懇願しても
配慮配慮と事実を隠しそうとし、納得しなければその場から消す。


都合の良い様に事を運ぶべく
あっちこっちで意見を変えてるからトラブルが起きるんです。選手・スタッフを混乱させているのは村上さんではないと思います。


きっと、事情を知らない一部の選手が
非難の渦に巻き込まれているのもブログで真実を書いた村上さんやボクのせいになるんでしょう。


でもそもそも強制猥褻した方のせいであり、
そんな事実を隠そうとした方のせいでもあるんです。


自暴自棄になってる場合じゃないですね。警察行ってきます。


ほいだば皆様。今までお世話になりました。
こんなメルマガ書いたボクがただで済むわけないッス。
ある意味おきて破りですからね。
今日の昼に大阪から電話が来てましたがもう信じられません。
ボクが明日からいなくなっても困らないでしょう。
だって1回イキナリ帰らされましたもん。ボクはその程度の価値なんです。
加害者の名前を公表するかしないかは団体にお任せします。
大丈夫なフリして電話で話させて頂いたのは、
今日の大阪大会を平常心で終えて欲しいというボクの『配慮』です。

この風潮が治らない限り、被害者は増え続けます。

内容は深刻ですが、一人称が「ボク」なのは萌え属性的ななにかを意図してのことなんでしょうか。こんなときに、ボクっ娘とかやんなくてもいいと思うんですけど。