Unchained

ブラック・スネーク・モーン』を観たっす。

ブラック・スネーク・モーン スペシャル・コレクターズ・エディション;BLACK SNAKE MOAN [DVD]

ブラック・スネーク・モーン スペシャル・コレクターズ・エディション;BLACK SNAKE MOAN [DVD]

サミュエル・L・ジャクソン叔父貴がクリスティーナ・リッチを繋いでおくのが、縄でなくて鎖なのは、彼女がとらわれている(chained)妄執と、それから解き放たれていく姿を、わかりやすく伝えるための演出なんでしょうね。


この映画では、登場する人物がみな心に傷を抱えており、その傷を、他の誰かの傷をいやすことによって、いやそうとしているんですよね。

この状態を、「傷をなめ合っている」と嫌う人もいるんでしょうけど、ぼくはこういう、人が生きることの悲しみを描いたものはそんなに嫌いじゃない。


そして、その根底にあるものがブルーズなんですね。

  • Black Snake Moan - Blind Lemon Jefferson


この映画のタイトルの元ネタになったのが、ブラインド・レモン・ジェファーソンの同名曲です。

Blind Lemon Jefferson

Blind Lemon Jefferson

この映画は、ジャンルで分けると「ブルーズ映画」ってことになるんでしょうね。日本で一時期はやった、『完全なる飼育』みたいな「監禁映画」、ってんじゃなくて。
完全なる飼育 赤い殺意 [DVD]

完全なる飼育 赤い殺意 [DVD]


ただ、サミュエル兄貴の歌とギターは、正直あんまり板についてないって感じです。


しばらく現役から遠ざかってた人がカムバックするわけですから、あれぐらいで正解なのかもしれませんけどね。



あと、熱のあるクリスティーナ・リッチを、氷風呂に入れて体温を下げるという場面は、日本の常識とはまったく違っていて印象的でしたね。


たしか『ジェイコブス・ラダー』にもそんな場面があったなぁ。

ジェイコブス・ラダー [DVD]

ジェイコブス・ラダー [DVD]