不思議CALL ME

それにしても、宮崎清隆の『憲兵』が面白すぎる。

憲兵 (1955年) (東京選書)

憲兵 (1955年) (東京選書)


女スパイとの恋とその悲しい最期なんて、ウソだぁというほかはないし、19人の憲兵隊で300人のゲリラに斬り込んだときなんて、章タイトルが備前長船血に染めて”ですよ。どこのガンダム28話だよそれ。

機動戦士ガンダム 7 [DVD]

機動戦士ガンダム 7 [DVD]


そして、終戦を迎えて宮崎憲兵は自決を図るのですが、すんでのところで取り押さえられ、留置場に押し込められます。


心身の疲労によりいつしか眠り込んでしまった宮崎は、ふいに誰かに揺り起こされるのを感じました。


「おい、宮崎、しっかりせよ! 自決など卑怯千万な考え方だ。それよりも、その決心で強く生き抜き、日本を再建することだ」

という声を、夢幻の中に聞いた宮崎憲兵は、その声の主をみきわめようと暗中を凝視します。

すると、私が少年時代から崇拝していた英雄たちの顔――、ヒットラー、ビスマーク、ナポレオンの三人が、あるいは近く、あるいは遠く、私の眼前に映じてきたのであった。

いいのかなぁ、その取り合わせ。


仮面ライダーX Vol.3<完> [DVD]

仮面ライダーX Vol.3<完> [DVD]

仮面ライダーX』に出てきた怪人、ヒトデヒットラーとクモナポレオンについてはすでに何度も書いてますが、ビスマルクについてはこれぐらいしかネタが見つかりませんでした。
星銃士ビスマルク DVD-BOX 1

星銃士ビスマルク DVD-BOX 1