友だちの友だちはみな友だちだ

鳩山邦夫法務大臣が、「友人の友人がアルカイダだ」と発言し、訂正する騒ぎになったそうです。


http://www.asahi.com/politics/update/1029/TKY200710290288.html

鳩山法相は29日午後、東京都内での講演でインドネシア・バリ島の爆破テロ事件に言及し、「私の友人の友人がアルカイダだ。バリ島中心部の爆破事件に絡んでおり、私は中心部は爆破するから近づかないようにとアドバイスを受けていた」と発言した。200人以上が犠牲になった02年10月の事件を事前に知っていたとも取れる内容だったが、講演後に「友人に聞いた話で、私が発生前に爆破計画を知っていたということではない」などと発言内容を訂正した。

発言後、法務省には確認の問い合わせが殺到。法相は文書でのコメントと記者会見で、(1)自分の趣味であるチョウ研究の友人から「愛好家グループの中にアルカイダと思われる者がいて日本にも入ってきていた。爆破事件にも関与していた」という趣旨の話を聞いたことがあり、その友人の話を紹介した(2)アルカイダとされる人物は愛好家グループの1人で、グループの少なくとも1人に対して「爆破事件があるかもしれない」との事前の連絡をしたと自分は聞いている、と説明。

 そのうえで、自分はその人物と友人でもなければ面識もない▽友人の話の真偽は確認していない▽この話を聞いたのは事件の3、4カ月後のこと――などと弁明した。

これ都市伝説でしょ?

http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/crime.htm#13

<アラブ人の恩返し>

ある大学生が街を歩いていると、アラブ人から道を尋ねられた。大学生が質問に丁寧に答えると、そのアラブ人はこう言った。
「どうもありがとう。あなたは親切な人だからいい事を教えてあげます。今月いっぱいは地下鉄に乗らないほうが良いですよ。」

ご丁寧に、「友人の友人が」って。フォウフ(Friend Of A Friend)ってやつですか。

消えるヒッチハイカー―都市の想像力のアメリカ (ブルンヴァンの「都市伝説」コレクション)

消えるヒッチハイカー―都市の想像力のアメリカ (ブルンヴァンの「都市伝説」コレクション)

これ、鳩山さんもギャグで言ったんじゃねえの?